海外ではトラックと乗用車がスムーズに走れる仕組みが整っている
そもそも2024年問題は、数々の問題があると指摘されています。あくまで一時的にですが、ドライバーの給料が減り、物理コストが高まります。すでに大手の運送会社からは、輸送賃を値上げいてしますよね。デフレ脱却だと考えれば納得もできますが、国民の財布には厳しいです。運べなくなることは作れなくなることでもありますので、生産にも悪影響を及ぼします。最高速度引き上げは、そのための特効薬とされているのです。検討会が立ち上がったばかりですが、近い将来に実施されるのでしょう。
僕は頻繁に高速道路を利用していますが、80km/hで走行するドライバーが交通の妨げになる経験を頻繁にしています。トラックには90km/hで作動する速度リミッターが組み込まれているため、それ以上速度を上げることができない。ですが、追い越し車線をゆるゆると走行する。トラックドライバーにも言い分はあるのでしょうが、100km/hの普通車と80km/hのトラックが混在することのデメリットは少なくありません。
たとえば交通システムが発達しているドイツのように、トラック車線があるのならばいいのでしょうが、日本では法規的にもマナー的にも成立していないのです。その意味だけで言うならば、トラックの100km/hは歓迎すべきことなのかもしれません。
それにしても、かねてから期待されていたトラックの最高速度引き上げに関して、安全性についてのコメントがないのが気になりますね。ドライバー不足という理由だけで最高速度が緩和されるのであれば、すでに緩和されていても不思議でありません。政府とはそういう体質なのでしょう。
ともあれ、2024年問題が緩和され、安全が確保されることを祈りたいものですね。
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