コレクターズアイテムとなること間違いなし
2023年8月のアメリカ モントレーカーウィークの中で開催されているモータースポーツ・ギャザリングに、マセラティが1台のサーキット走行専用モデルを持ち込みワールドプレミアを行った。それがここで紹介する「MCXtrema」だ。
62台限定で生産されるもすでに完売
マセラティのカスタマーやファンにとっては、その車名の冒頭に示されるMCの頭文字がMC=マセラティ・コルセであることは周知のとおり。それに続くXtremaは極限であるとか過激なといった意味を持つイタリア語であるから、このネーミングだけでも今回発表されたMCXtremaがどのような性格を持つモデルであるのかは容易に想像できるところだろう。2004年に発表された「MC12」、また最近の作では「MC20」という前例があることを考えれば、その方向性はさらに明らかになる。
MCXtremaは、マセラティのレース部門であるマセラティ・コルセが開発を主導したサーキット走行専用車であり、62台が限定生産される計画となっているが、そのすべてはすでにカスタマーが決定しているという、この種の限定車では聞き慣れた発表があった。だがそれは、見るだけでもきわめてエクスクルーシブで妥協のないパフォーマンスを想像させる1台。さっそくその概要に迫ろう。
MCXtremaのデザインは、まさにレーシングカーそのものといった印象だ。いやレギュレーションによるさまざまな規定による制限をうけないため、さらに高性能なボディといえるのかもしれない。
マセラティのチェントロ・スティーレはたゆまぬ努力を続けた結果、最小限の車高とフルフラットのアンダーフロア、フロントスプリッター、リアウイング、シャークフィン、そして彫刻的ともいえるリアデフューザーの造形を得た。
ボディ素材はもちろんフルコンポジット。アンダーフロアはカーボンファイバーでフルクローズされており、リアウイングは3段階に角度を調整することができる。ウインドシールドとサイドウインドウはポリカーボネイト製だ。ルーフに脱出用のハッチが設けられているのは、FIAのレギュレーションにより、ドライバーの安全確保のために配慮された結果となる。基本構造体はもちろんカーボンモノコックで、車重はMC20より大柄なボディでありながら約1300kgしかない。