カンザス州の南東のごく一部をかすめて30分のドライブ
広大なアメリカを東西2347マイル(3755km)にわたって結ぶ旧国道「ルート66」をこれまで5回往復した経験をもつ筆者が、ルート66の魅力を紹介しながらバーチャル・トリップへご案内。シカゴを出発して西に向かい、イリノイ州からミズーリ州へ。そしてオクラホマ州へと向かう途中のカンザス州は、端っこを少しかすめるだけ、クルマで30分程度の短区間です。
短いからこそルート66を誇りにしている
ミズーリ州の南西端に位置するジョプリンを抜けると、ルート66は東から数えて3番目のカンザス州に入る。全部で8つの州にまたがるルート66だが、カンザス州は13マイル(約21km)しかなく、オクラホマとの州境まで走っても30分ほど。改めて地図を見るとカンザス州の南東、ごく一部をかすめているにすぎない。そんなにわずかな距離ながらも、いや、短いからこそルート66を誇りにしており、史跡の保存や標識の整備に力を入れている。
最初に通過する街は人口3000弱のガリーナ。鉱山の開発により1900年代は大いに栄えたらしいが、閉山されると衰退の一途を辿り人口減少率はなんと70%。昔の様子をせめて写真で見てみたいと思い、中心部のミュージアムをいつも訪れるが、タイミングが悪く休館のときばかりだ。
個人的なお気に入りはミュージアムから少し東、サウス・メイン・ストリートの空き家に描かれた壁画。色褪せたペプシとマウンテン・デューのロゴ、そしてシンプルで小さなルート66のサインは、不思議と走るたびに引き寄せられ撮影してしまう。
100年前の小さな「レインボー・ブリッジ」は国家歴史登録財
次の外せないスポットはバクスター・スプリングス郊外にある、1923年とちょうど100年前に建造されたコンクリート橋、通称レインボー・ブリッジことマーシュ・カーヴ・ブリッジだ。虹をイメージさせる弧を描いた小さな橋で、設計者はジェームス・バーニー・マーシュ。1983年には国家歴史登録財に指定され、定期的に路面の補修やアーチの塗装が行われている。
なお橋は東から西への一方通行となっており、すぐ隣には現在のルート66が通っているため、交通量が皆無に近く撮影しやすいロケーション。名前は忘れたがカントリー系のミュージシャンが、この上で『ルート66』を演奏するMVを見たことがある(編集部注:おそらくプラッド・ペイズリー)。ほとんどのクルマは横のルート66を通るので、道路を占有する許可が取りやすいのだろう。