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2億円オーバー! ポルシェ「カレラGT」の8800キロ低走行車はレジェンドドライバーのサイン入り!

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

アメリカ市場向けに664台販売されたうちの1台

2023年8月17日〜19日、RMサザビーズがアメリカモントレーで開催したオークションにおいてポルシェ「カレラGT」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

ボディパネルはカーボンコンポジット素材

スタイルはそれぞれに様変わりしてきたものの、現在でも世界各国で開催されるモーターショー。印象に残るモデルが多く発表されたなど、誰にでも忘れられないモーターショーというものがあると思うが、個人的にそのひとつとして挙げたいのは、2003年のジュネーブ・ショーだ。

ランボルギーニがV型10気筒エンジンを搭載して完成させたニューモデルの「ガヤルド」や、フェラーリの「チャレンジ・ストラダーレ」をはじめ、さまざまなスーパースポーツがお披露目された。

その中でも特筆すべき存在だったのが、ポルシェが2000年のパリ・サロンでコンセプトカーを発表し、2003年のジュネーブ・ショーでついに生産型を世界初公開するに至ったカレラGTである。そのエンジニアリングはまさに驚異の世界だった。

メカニズムの見どころに触れていけば、いくらでも話は進められるカレラGTだが、やはり個人的に最も興味を抱いたのは、センターモノコックのみならず、リアのサブフレームまでをも軽量なカーボン素材でシェル状に成型し、ここに搭載されることになったパワーユニットだった。

68度というバンク角を持つ5.7LのV型10気筒DOHC 40バルブ。これはそもそも1999年シーズンのル・マン24時間レースのために、ポルシェが開発を進めてきた5.5L仕様のV型10気筒エンジンがベースであり、FIAによるレギュレーション変更で、いわゆる行き場を失ったエンジンを、実用域でのトルク特性を魅力的なものとするためにボアアップして排気量を拡大している。カレラGT用に進化させたものというプロセスで完成されたエンジンだ。

ポルシェ カレラGT

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