低予算でもじつは選び放題
予算100万円で、趣味性が高く、爽快なドライブが楽しめるクルマこそ、オープンモデルではないだろうか。多くは2人乗りだから、実用車としては使いにくいが、クルマ好きのシングルやカップルにとっては、ぜひ自身のクルマ歴の中で所有、体験すべきモデルである。
中古で選ぶなら車種は驚くほど多い
もちろん、オープンカーと言ってもマツダ「ロードスター」に代表されるライトウェイトオープンスポーツから、レクサス「SC430」のような「マイアミのマダム御用達」とも言えるラグジュアリーモデル、そしてVW「ゴルフカブリオレ」やBMW「3シリーズカブリオレ」といった後席を備えた実用性の高いモデルまでさまざまだ。
マツダ ロードスター(NC)
まず、探しやすい1台として挙げられる国産オープンモデルの筆頭が、ユーノスロードスターから今に至るマツダ ロードスターだ。根強い人気車だけに強気の価格設定が維持されていて、予算100万円でいけるのはロードスターとして初めての3ナンバーサイズ(といっても全幅1720mmだが)となった3代目のNC型。
初代・2代目に対して1000kgを超える車重だったこともあり、ライトウェイトスポーツとしてはやや不人気だったが、狙い目は2011年式前後のモデル。エンジンは2Lでトランスミッションは5MT、6MT、6ATが設定されていた。とはいえ、気軽に乗れるFRレイアウトのオープンモデルとして、オープンカー初心者なら満足、納得の走りを目いっぱい楽しめるオープンスポーツと言えるだろう。タマ数も多く、探しやすいのも特徴だ。
ダイハツ コペン
タマ数が意外に多い……!? のが、ダイハツ「コペン」。軽自動車規格の2シーターオープンスポーツで、その初代モデルの後期型なら2012年前後が、特別仕様車のアルティメットエディションを含めて狙える。
コペンはもちろん軽自動車だから、660cc DOHCツインスクロールターボエンジンを搭載し、最高出力64ps、最大トルク11.2kgmのスペックであり、車重800〜840kgをもってしても、スポーツカーとして格別に速いわけではない。
だが、むしろ日常、近所一周でも全開(?)にできる等身大のスポーツカーであるところが最大の魅力。しかも、電動油圧ポンプ開閉式のアクティブトップ=ハードトップだけに、幌よりも耐久性がありイタズラに強い特性がある。もちろん、ライトウェイトを生かしたスポーティな走りを楽しむならMTの選択が絶対だろう。