超大物がファーストオーナーともなれば評価も高い
さる2023年8月17~19日、「モントレー・カーウィーク」の一環としてRMサザビーズ北米本社がカリフォルニア州モントレー市内で開催した「Monterey 2023」では、バーンファインドされたクラシックフェラーリによる特別企画「Lost & Found Collection」が話題を呼んだのは記憶に新しい。もちろん、バーンファインド・コレクション以外にもフェラーリの出品は数多く見られたのだが、今回はその中から1台の「ディーノ246GT」を紹介したい。
ロック界のスーパースターも愛したディーノ246GTとは?
じつはこのシルバーのディーノは、世界的スーパースター「ザ・ローリングストーンズ」を、ミック・ジャガーやブライアン・ジョーンズとともに結成したレジェンド的ギタリスト、キース・リチャーズが、かつて長年にわたって愛用した個体なのだ。
ロックンロールという音楽ジャンルが世界を席巻したころから、その分野のスーパースターたちはイタリア製のスーパーカーを熱愛してきた。だから、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが20世紀を代表する偉大なスポーツカー、ディーノ246GTに傾倒したという事実も驚くほどのことではないだろう。
1969年にデビューしたディーノ246GTは、その前年、1968年に生産が開始された「ディーノ206GT」のスケールアップ・改良版である。
206GTは、フェラーリがF2レースのホモロゲートを受けるために開発し、フィアットによって生産されるバンク角65度の2L V6エンジンを、ピニンファリーナのデザインによる総アルミ製ボディに搭載した、フェラーリ初の市販ミッドシップスポーツ。当時の常識を超えた驚くべきハンドリングに、芸術的とも称される美しいスタイルで世界に衝撃を与えた。
そしてフェラーリは、エンジンを2.4Lに拡大するとともに、ボディの基本骨格およびエンジンブロックをスティール化。さらにホイールベースを60mm延長することで実用性や生産性を向上させたディーノGTの本命「246GT」へと進化させる。
このような経緯のもとに誕生し、スポーツカー史上屈指の名作と評されることになったディーノ246GTだが、その生産期間中にはいくつものアップデートを受けている。
まだハンドメイド要素の強かった最初期モデルの「タイプL」では、206GTから踏襲されたセンターロック+スピンナーのホイールを採用していたが、スカリエッティでのシリーズ生産を期して1971年初頭から生産された「タイプM」以降は、5穴のボルトオンタイプへと変更。標準指定のステアリングホイールがウッドから革巻きに変更されるなど、インテリアにも近代化が施された。
また同じ1971年の後半から生産開始された「タイプE」では、ボディパネルをプレス鋼板に改変。さらにシリーズ中途には、前後のバンパー形状も206GT以来のラジエーターグリルにくわえ込むスタイルから、グリル両脇に取り付けられるシンプルな意匠に変更されるなど、そのマイナーチェンジの内容は多岐にわたるものだった。