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初代「RX-7」をマツダは「スポーツカー」とは名乗れなかった! 暗い世代からバブルへと時代をつないだドリームカーでした【カタログは語る】

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

全高は当時の国産車では群を抜く低さ

「Designed by Rotary」とカタログのヘッドコピーでも大きくうたった初代サバンナRX-7は、マツダが誇ったコンパクトで性能に優れたロータリーエンジンがあればこそ実現した新世代のスポーツカーだった。とくにフロント・ミッドシップの車両レイアウトの実現は、コンパクトさを武器にした初代サバンナRX-7ならではのもので、そもそも運動性ひいては操縦性に有利であるうえ、ボンネットを低くでき、だからこそリトラクタブルヘッドライトも採用した……とカタログでも説明している。全高は1260mmと当時の国産車では群を抜く低さで、空気抵抗係数は0.36の優秀さ、前後重量配分は50.7:49.3、車両重心点465mmの低さを実現していた。

搭載するロータリーエンジンは573cc×2ローターの12A型が選ばれ、最高出力は130ps/7000rpm、最大トルクは16.5kgm/4000rpmを発揮する。0-400m=15.8秒、0-100km/h加速8.6秒、さらに昭和53年排気ガス規制適合車であったこともカタログに記載がある。

サスペンションについてはフロントがストラット式、リアが4リンク+ワットリンク。リアのワットリンクは、左右のリンケージがリアアクスルを横方向にしっかりと位置決めしながら、上下動はほぼ垂直とすることからボディとホイールの位置関係の安定性を保つというもの。

……といった内容が、カタログ後半の説明のページにタップリとした文字数(横書きで、ざっと数えると1段21字×46行、1ページにつき3段ほどだから文字数で言うと3000字弱といった分量)で説明されていた。

マツダ サバンナRX-7

初代サバンナRX-7はその後1980年のマイナーチェンジで、外観ではバンパー、テールランプ形状などを一新。さらに1982年にエンジンは6PI化された後、1983年9月になってターボ(165ps/23.0kgm)を登場させた。ちなみに初代サバンナRX-7の開発に携わった顔ぶれの多くが、その後の「ロードスター」の開発メンバーにもなっており、マツダのスポーツカー魂がそういう形で継承されていることがわかる。

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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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