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陸自仕様!?のランボルギーニは1億1800万円! 最後の「アヴェンタドール」の実走行はたった314キロでした

陸自仕様!?のランボルギーニは1億1800万円! 最後の「アヴェンタドール」の実走行はたった314キロでした

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

最終進化のカタチを新車同然のコンディションで楽しむチャンス

2023年8月17日〜19日、RMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてランボルギーニ「アヴェンタドールLP780-4 ウルティメ ロードスター」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

シリーズの最後を飾るモデル

2011年にデビューを飾った、ランボルギーニの12気筒ミッドシップ「アヴェンタドール」の生産が終了した。6.5LのV型12気筒エンジンを搭載するアヴェンタドールは、おそらくは自然吸気の12気筒モデルとしては最後のプロダクションモデルとなる見込み。事実すでに発表されているその後継車「レヴエルト」は、V型12気筒エンジンにPHEVのシステムを組み合わせた、新世代のパワーユニットを採用したものとして完成されている。

およそ11年もの長期にわたって生産されたアヴェンタドールだが、今回RMサザビーズのモントレー・オークションに登場した「LP780-4ウルティメ」は、そのシリーズの最後を飾るモデルとして2021年7月に発表されたモデルだ。

ランボルギーニ アヴェンタドールLP780-4 ウルティメ ロードスター

その最大のトピックスといえるのは、車名にも示されているように、780psにまで最高出力が高められたミッドのV型12気筒エンジンで、720Nmの最大トルクとともに、0-100km/h加速2.8秒、そして356km/hの最高速を可能にする、文字通りの原動力となっている。アヴェンタドールのファーストモデルはLP700-4であったから、ウルティメはじつに80psも高性能なスーパースポーツに仕上がった計算になる。

そのパワーアップに対応して、カーボン・セラミック・ブレーキや、アヴェンタドールSから採用されたリア・アクスル・ステアリングなど、走りのレベルをさらに引き上げる装備のほとんどを受け継いでいたのもウルティメの特長だった。

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