サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

相次ぐ不正疑惑…中古車を買って安心なところは? 初心者のための中古車購入ガイドvol.1

中古車専門店には、特定の車種に特化した所も多い

中古車を買うのは怖い!?

中古車業界が揺れている。というか、これまでも距離計の改ざんとか修復歴のゴマカシなどをおこなっていた悪徳業者が摘発されることは数多くあったのだが、今回は全国展開している大手の買取販売店が、どうも損害保険会社とグルになってやってたらしいことから、これまでとはレベルが違うヤバさとなっている。第1回として中古車をどこで買えばいいのか、それぞれのメリットやデメリットを挙げていこう。

※写真は全てイメージです。

なにを重視するか

そんなことがあると、あまりクルマに詳しくない人は「中古車を買うのは怖い」と思ってしまうかもしれない。しかし、きちんと選ぶことさえできれば、中古車というのはお得なクルマの買い方である。だが、この「きちんと選ぶ」ことが難しい。クルマの状態を見極めるには、停車中に動かせるものはすべて動かしてその動作状況を調べ、さらには試乗をしてエンジンや駆動系、サスペンションなどの動きや異音をチェックし、もしあれば整備記録簿を隅から隅まで見て、それまでにどんな整備をおこなってきたのかを確認する必要がある。ところが、車検が切れているから公道では走行できないとか、整備記録簿がない、なんていう中古車は当たり前にある。

そこで重視したいのが、「どこで売っているのか」ということだ。中古車はいろいろなところで販売されている。中古車屋とひとことでいっても、正規ディーラーの中古車部門もあれば、街の中古車屋もあるし、ネットオークションや個人売買でも中古車を買うことができる。さらには中古車販売業者向けオークションで代行購入してくれる業者も存在している。では、中古車をどこで買えばいいのか、それぞれのメリットやデメリットを紹介する。

01:正規ディーラー
自動車メーカーの新車を販売しているディーラーには、かならず中古車販売部門がある。お客さんがクルマを買い替えたときの下取り車をメインに販売しているのがここ。正規ディーラーが扱っているクルマなので、整備状況や状態はよく、保証もついているため安心して買うことができる。

この安心感というのが最大のメリットだ。ただし、価格は高め。過走行車や修復歴があるクルマは扱わない、ということが多いので、なるべく安く買いたいという人にとっては選択肢に入りにくい。

02:中古車専門店
街道沿いなどにある中古車を専門に扱っている自動車販売店。買い取りもおこなっている。多くは中古車販売業専門オークションでクルマを仕入れ、整備・販売している。お店によって保証期間が違ったりするし、中には保証なしだが安いクルマもあるなど、宝探しのように欲しいクルマを探せる楽しみもある。お店によっては、予算と希望車種を伝えておくと、探してきてくれるところもある。

こういったお店の多くは、中古車情報サイトに登録をしているので、検索すれば目当ての中古車を見つけやすいが、クルマの状態は個体によって幅があるため、現車を確認せずに購入するのは危険だ。車両価格だけではなく、登録費用や整備費用などが別に必要となることも多いので、総支払額を確認することも忘れてはいけない。

オークションにも種類がある

03:ネットオークション
大手ネットオークションでも中古車は購入できる。出品者の多くは中古車販売業者だが、なかには個人で出品していることもある。クルマの状態はピンキリ。驚くほど状態のいい、いわゆる納屋物件が奇跡的に出品されていることもあれば、これはもう部品取りにしかつかえないのでは、と思われるような個体が出品されていることも。

競合者がいなければ相場よりも安く落札できることもあるが、競合者と熱いバトルを繰り広げてしまい、気付いたら相場よりも高くなっていた、というのもあるある。可能な限り現車を確認してから冷静に判断をすることをおすすめする。

04:オークション代行
中古車業者がクルマを仕入れる際に利用する業者専用のオークションは、一般消費者は参加できない。しかし、代行で落札をおこなってくれる業者も存在する。ここで落札できれば、当然お店で購入するよりも安価となるが、ここに出品されているクルマは未整備の状態となっているため、自分のものになったからといって、すぐ乗れるわけではない。

クルマの状態については専用のチェックシートに記載されているが、なにかほかのトラブルがあってもそれは自己責任。そのためやらかした、ということもありがち。これを利用するのなら、中古車販売業者に予算と希望車種を伝えて、仕入れてもらうほうが安心できる。

* * *

中古車はあくまで、誰かが使っていたクルマを買う、というもの。その人がどんな使いかたをしていて、どんな整備をしていたのかは、正確にはわからない。それが不安な場合は正規ディーラーで中古車を買うことをおすすめするし、中古車販売店で購入するなら、そのお店が信頼できるかどうかをまず見極め、その上で購入したい。お金はないけど時間はあるのなら、事後の修理や整備を前提として危ない橋を渡るのもあり。

大学の自動車部員たちは、そうやって知識を増やし、経験を積んでいったものだ。いずれにしてもクルマは、ひとつ間違えば人を殺せる機械である。自分の見立てに自信がないならプロに頼るしかない。そこを十分理解した買い方を心がけてほしい。

モバイルバージョンを終了