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バブル時代の「アーマーゲー」はランボルギーニやフェラーリと同価格帯でした。それがいまや1200万円のバーゲンプライスです

バブル時代の「アーマーゲー」はランボルギーニやフェラーリと同価格帯でした。それがいまや1200万円のバーゲンプライスです

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

予想よりも低い落札額でハンマーが打たれた

2023年8月17日〜19日、RMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてメルセデス・ベンツ「500SEL AMG5.4」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

AMGドイツ本社に500SELベースの新車を注文

W126型のメルセデス・ベンツ「Sクラス」は、昭和生まれの人間にとっては憧れのクルマと言っていいだろう。トップモデルは560SELなのだが、排気量に関係なく、堂々とした佇まいはまさに高級車といえるもの。世界的にも評価が高く、各国のVIPがこれに乗っていたように記憶している。ま、そこには防弾装備車のベースとしても使われていた、ということもあったのだろうが……。

そんなW126型Sクラスだが、アメリカでは1979年の発売開始から1985年まで、500SEと500SEC、そして500SELは販売されていなかった。それがアリゾナ州に住む、とある数奇者にとっては許せなかったのだろう。その数奇者は1984年11月、AMGドイツ本社に500SELベースの新車を注文した。

1985年当時の500SELの新車価格はおよそ5万2000ドル程度だったそうだ。これをそのころのレート、1ドル240円で換算すると、1250万円ほどとなる。そして、AMGにさまざまなオーダーをしたその価格も、同じく5万2000ドルほどかかっていて、それは現在も残っているAMGのインボイスで明らかとなっている。

AMGに対してリクエストされた作業は、当時6.0Lまで排気量アップが可能だったエンジンを、5.4L仕様とすることと、サスペンションをビルシュタイン製AMGチューンに交換すること、さらにシャシーの補強やジェネレーション1のエアロキットの装備、16×8.0Jサイズのホイールの装備など。

メルセデス・ベンツ500SEL AMG 5.4

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