サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

現役レースクイーンの舞台裏に迫る! 灼熱の太陽でもさらふわなヘアスタイルのキープ術を公開します

レースクイーンの美は努力の賜物

いつも美しくて、可愛くて、笑顔で、それでいてスタイルも抜群。抜け目がなく華やかな舞台に立つレースクイーンですが、その裏側には見えない努力が隠されています。そこでクルマ系MCあらきよしほが「レースクイーンは一体どのような努力をしているのか?」を3回にわたってお届けします。第1回は「レースクイーン流ヘアスタイルキープ術」です。ヘアスタイルにお悩みのAMW読者の皆さまはぜひお読みください。

過酷な環境下でも煌くレースクイーン

レースクイーンと聞いて、皆さんはどのようなイメージを持つだろうか? おそらく多くの方が、華やかな世界であることをイメージするだろう。実際、彼女たちの世界はお祭りのようにたくさんの観戦客が集まるサーキットでスポンサーのロゴが入った華美な衣装を着て、ドライバーや監督に傘を差し出し、撮影などもこなす華やかな世界であることは事実だ。

とはいえ、彼女たちのメイン舞台であるサーキットは太陽に照り返されるアスファルトの上。基本的な業務は屋外で行う。そうなると、彼女たちが参加するレースは年間をとおして野外で行われるため、気温や日差しなど天候の影響をもろに受けてしまうのだ。

そんな過酷な環境下でも煌くレースクイーンは、強風が吹き荒れることがあれば灼熱になることもしばしばのサーキットで、なぜ綺麗なヘアスタイルをキープできているのか? そこで現役レースクイーンにヘアスタイルキープ術についてインタビューしてみた。

教えてくれたのは、スーパーGT GT500クラスに参戦する「TGR TEAM ENEOS ROOKIE」を盛り上げるレースクイーン「ENEOS GIRLS」の安田七奈さんと青山あいりさん。ENEOSのチームカラーであるオレンジとアクセントとなるゴールドが夏にぴったりなコスチュームをまとい、さらりと風になびくロングヘアにふわりとした前髪が真夏のサーキットでとても爽やかに際立っていた。

同じヘアサロンに通う2人

安田七奈さんのこだわりは前髪だという。

「前髪以外はスプレーなどで固めますが、前髪全体を固めてしまうとメイク崩れにも繋がるうえ、ふんわり感が出ないんです。根本だけスプレーをかけて、メイク直しのたびにカール具合を整えて、おでこと髪にフェイスパウダーをつけています。そうすると、サラサラでふんわりとした前髪をキープできます」

驚いたのは、フェイスパウダーは髪にも使えるということ! 最近は髪用のパウダーも出ているようだ。湿気でうねってしまう厄介な雨の日などに役立ちそう。

青山あいりさんは、日頃から髪の状態を良くすることを大切にしているそう。日々の努力の積み重ねなのですね……。さらに驚きなのは、安田七奈さんと同じヘアサロンに通われているんだとか! 2人のリンク感を意識しながら、髪質改善やカットをしてもらっているのだそう。

レースクイーンは、ユニットそれぞれの統一感も大事ということがひしひしと伝わってくる話だ。美容師さんを全面的に頼ってお任せしているからこそ、崩れないヘアスタイルができていることが伝わるエピソードだった。

そして2人が口を揃えて言っていたのが、カーラーについて。休憩中は必ず前髪にカーラーを巻き、完璧な状態がキープできるよう都度スタイリングしているのだとか。それだと休憩が休憩にならないじゃないか……なんて思いつつ、この綺麗なヘアスタイルは努力の賜物なんだな、と実感。さすが厳しい環境下で活動しているレースクイーンならではのこだわりがあるわけだ。

今回はENEOS GIRLSレースクイーンのおふたりにインタビューした。レースクイーンに限らず、日常生活でも参考になるポイントがあったのではないだろうか。「レースクイーン流ヘアスタイルキープ術」ぜひお試しあれ!

モバイルバージョンを終了