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【一般ユーザーに聞く】HKSの最新車高調をワインディングで試した感想は?「HIPERMAX体感試乗会」に潜入取材しました〈PR〉

HIPERMAX Sを装着したトヨタGRヤリスのデモカー

GR86/BRZから最新プリウス、アバルトまで多彩なデモカーが登場

2023年9月16日(土)、岐阜県から滋賀県をまたぐ伊吹山ドライブウェイにて、チューニングパーツメーカーHKSが主催する「HIPERMAX体感試乗会」が開催された。HKSが誇る車高調キットHIPERMAXを実際にデモカーに乗って体感できる機会となるこの試乗会には多彩なユーザーが参加。HKSにこの試乗会の狙いを聞くとともに、参加者たちの声をピックアップして紹介していこう。

HKSが誇るHIPERMAXサスペンションの「走り心地」を体感

チューニングの総合メーカーとして、エンジンパーツからタービン、冷却関係に至るまであらゆる部分のパーツをラインナップしているHKS。車高調キットも当然、HIPERMAXブランドを中心として展開している。そのうち主たる製品はストリート志向の「HIPERMAX S」と、サーキット志向の「HIPERMAX R」だ。

車高調キットはHKSとして性能にこだわり抜いた製品であることは間違いないが、パワーアップ系のアイテムと異なり、数値に明確に表れないため、その良さがなかなか伝わりづらいという側面がある。そこで、一般ユーザーにHKSの車高調キットを「体感」してもらう場を作ろうという経緯で始まったのがこの体感試乗会だ。

ダウンヒルで解説を聞き、ヒルクライムで実際にハンドルを握った

今回の試乗会に用意された車両は6台。現在チューニング業界ではトレンドとなっているトヨタ「86」&「GR86」とスバル「BRZ」はもちろん、トヨタ「GRヤリス」や登場したばかりの新型トヨタ「プリウス」、そして輸入車向け「VIITS」サスペンションを装着するアバルト「595コンペティツィオーネ」というラインナップだ。VIITSサスペンションにもSとRの2つのラインナップが用意されているが、今回はGR86と先代86がRを装着し、そのほかの試乗車はSを装着していた。

HKSの開発陣と参加者が一緒に試乗コースへと出向いていった。ダウンヒルの往路ではHKSの担当者が運転をし、ルートの説明をするとともに、車高調キットの特性や仕様といった基本的なスペックはもちろん、開発時の狙い、開発方法などを参加者に紹介する。そしてヒルクライムの復路で参加者がステアリングを握り、自身のドライブでそのフィーリングを体感するわけだ。

試乗会の場となった伊吹山ドライブウェイは勾配がキツい2~3速を主体としたワインディングで、荒れた路面も目立つ。サーキットでの性能を重視する声もあると思うが、実際に車高調キットを購入したユーザーが主に走るのは普段使いをするストリートだ。そのような背景を考えると、今回の試乗コースはストリートでの性能やフィーリングを確かめるにはもってこいのシチュエーションと言える。

HIPERMAX装着デモカーをドライブした参加者たちの感想は?

それではここから、実際に試乗会に参加した方々の感想を紹介していこう。

スバルBRZ/HIPERMAX S

HIPERMAX Sを装着したBRZを試乗したのはND型「ロードスター」に乗っている“イチロー”さんだ。

「自分のロードスターは純正サスペンションなのですが、普段純正の足で乗っている身でも実感できるほど乗り心地が良かったです。このシチュエーションならば車高調が装着されているのは言われなきゃ気が付かないかもしれません。でもロール感が少なくて、思ったように曲がるスポーティな雰囲気がありました」

トヨタGR86/HIPERMAX R & スバルBRZ/HIPERMAX S

現在ノーマルのGR86に乗っている“WT”さんは、Rを装着したGR86とSを装着したBRZの両方に試乗した。

「Rの方がサーキット向けでSの方がストリートでの乗り心地がイイと聞きましたが、個人的にはRの乗り心地でも全然OKで普段使いもイケるなと思いました。車高調の購入を検討しているので、このようなポイントを事前にチェックできる今回の試乗会はとてもいい機会でしたね」

アバルト595コンペティツィオーネ/VIITS S

アバルト595に試乗したのは普段GR86と「GRカローラ」に乗っている“ぷっちょ”さん。

「ハッチバックボディのスポーツモデルということで興味があったアバルト595に試乗したのですが、楽しいクルマでしたね。サスペンションに関しては固めな印象がしましたが、段差を乗り越えた感触はなめらかで、乗り心地は悪くなかったです」

トヨタ プリウス/HIPERMAX S

現在はスポーツカーに乗っているが新型プリウスの購入を検討しているという“ナカノ”さん。

「以前はプリウス用の車高調があるとは知らなかったので、その存在を知ってプリウスが購入候補になりましたね。今日の試乗ではシャープさが増している印象がして、プリウスを購入したら装着したくなりました。減衰力を調整しても試してみたいですね」

* * *

さまざまな参加者がHKSの車高調キットを体感した今回の試乗会。HKSでは今後もこのような試乗会を開催していくとのこと。公式ウェブサイトやSNSで随時、開催情報が告知されるので、気になる人は定期的なチェックやSNSのフォローをオススメする。

■HKSイベント情報
https://www.hks-power.co.jp/event/

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