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【良質な中古車の選び方】自動車ライターの実体験に基づくコツを伝授! 初心者のための中古車購入ガイドvol.3

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 写真AC/AMW 編集部

愉しい中古車ライフを送るには

揺れ続ける中古車業界ですが、3回にわたってお送りした中古車購入ガイドも最終回となりました。第1回は中古車を購入する選択肢として、正規ディーラーや街道沿いなどにある中古車を専門に扱っている自動車販売店、オークションなどを取り上げました。第2回は中古車専門店にフォーカスし、小規模店から全国展開しているような大規模な店まで、規模別に賢い選び方を紹介。最終回は個体の選び方をお伝えします。ライター自身の体験談を交えたリアルな内容に注目です。

※写真は全てイメージです。

保証期間ありのクルマを購入

最終回は個体の選び方だ。といってもこれは非常に難しい問題である。一例を挙げると、つい2年半ほど前、筆者自身が失敗しているからだ。

当時筆者は、サーキット遊びができるクルマを探していた。結局トヨタ「ヴィッツ RS TRDターボM」に狙いを絞ったのだが、最初に見つけた個体は35万円と相場よりも20〜30万円ほど安いものだった。そのクルマは車検切れだったため試乗ができず、敷地内を5mほど前後させただけだったのだが、そのときは真っすぐ進んで真っすぐ下がり、クラッチやトランスミッションなど駆動系の違和感もなかった。

ボディは塗装がボロボロでハッチゲートから水の浸入もあったが、それはゴムやショックアブソーバーを換えればいい。シートもボロかったがフルバケットシートにすればいいし、13万km走っていたが異音や匂いもなかったし、オイル漏れや冷却水漏れもなかった。結局、保証期間が6カ月/1000km付いていたこともあって購入を決めたのだった。

しかしナンバーをつけてお店からの帰り道、高速道路での速度の伸びがあまりに遅かった。これはおかしいということで自宅近くの懇意にしているショップに持ち込んでチェックした結果、タービンが焼き付いて回っていないことが判明した。ターボ車なのにブースト圧がかからないのは遅くなってあたり前。下手をすれば「ヴィッツ RS」のNAよりも遅かったかもしれない。

そこですぐに販売店に連絡をし、タービン交換もしくはリビルトタービンへの交換を保証範囲内としておこなっているか問い合わせた。すると販売店は、もちろんですと即答。すぐに新品タービンやリビルトタービンを探したのだが、新品はとうの昔に欠品していて、リビルトタービンも国内で見つけることができなかった。こういうところが限定車のつらいところでもある。

結局この35万円号は、販売店に引き取られていって返金してもらい、あらためて別の個体を探すこととなった。この事例での反省点は、走れないんだったら吸気圧を測ればよかった、ということだが、実際にそんなことまではできるわけがない。第一そんな測定器械は、プロショップでもない限り持っていない。

だからこそ、保証付きでよかった。もしこれが保証なしの個体だったら、返品もできないし返金もしてもらえず、タービンを外して修理に出し、上手く直ればお金はかかるけどよし。仮に修理不能だったら、お金を使って普通の「ヴィッツRS」より遅いクルマを買った、ということになっていたところだ。

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