クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • トヨタ「センチュリー」はセダンからSUVタイプになって何がよくなった? ショーファーカーは新時代に突入です
CAR
share:

トヨタ「センチュリー」はセダンからSUVタイプになって何がよくなった? ショーファーカーは新時代に突入です

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: トヨタ自動車

多様化に対応すべく、SUVタイプに

かねてより噂されていた、SUVタイプのトヨタ「センチュリー」が2023年9月に発表された。ショーファーカーに対するニーズの多様化を踏まえ、これからもユーザーの期待に応え続ける新しいセンチュリーへと進化させたという。日本の伝統的な美を取り込んだデザインと、圧倒的な静粛性と快適性を実現する人中心の思想をコンセプトとして1967年に発売されたセンチュリーは、現代を生きるわれわれに向けてどのようにアップデートしたのだろうか。

移動時間を有効活用する現代人に向けて

トヨタは2023年9月、新しいショーファーを目指したというSUVタイプの「センチュリー」を発表した。新型は「The Chauffeur(ショーファー)」をコンセプトに掲げ、センチュリーにふさわしい品格や静粛性・乗り心地を継承しつつ、センチュリーとしてこれからの時代もユーザーの期待に応え続ける「新しいショーファーカー」へと進化させたという。

センチュリーはトヨタの最上級ショーファーカーとして1967年に登場。日本の伝統的な美を取り込んだデザインと、圧倒的な静粛性と快適性を実現する人中心の思想をコンセプトとして開発されたという。その後、半世紀以上にわたり、日本を代表するショーファーとして現在に至るまで確固たる地位を築いているモデルだ。SUVタイプの新型はさらに「近年では移動時間をより有効に活用し、車内での休憩や、オンライン会議に参加するなど、ショーファーカーに対するニーズが多様化していることを踏まえ開発が行われてきたという。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS