クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • なぜフェラーリ「488」が約1.4億円オーバー!? 市場に出回ることのない「激レア」な「488ピスタ ピロティ」とは?
CAR
share:

なぜフェラーリ「488」が約1.4億円オーバー!? 市場に出回ることのない「激レア」な「488ピスタ ピロティ」とは?

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

一般に販売されることのない貴重なチャンスだった!

2023年8月17日~19日、RMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてフェラーリ「488ピスタ ピロティ」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

各モデルには固有のレーシングナンバーが付与された

フェラーリが2015年から2019年までの間に生産したV型8気筒ミッドシップの「488GTB」。488GTBは、それまでの「458イタリア」の後継車となるビッグマイナーチェンジモデルだが、このわずかな生産期間の間にも、スタンダードな488GTBのほかに、さまざまな派生モデルが登場している。ここでは2018年のル・マン24時間レースで発表された、最強のロードゴーイング488ともいうべきスペシャルモデルを紹介することにしよう。

そのモデルの名は「488ピスタ ピロティ」。2017年のFIA世界耐久選手権に、フェラーリはセミ・ワークス・チームともいうべきAFコルセをバックアップしていたが、それに参戦していたアレッサンドロ・ピエール・グイディとジェームス・カラドがドライブするフェラーリ488GTEが、見事にドライバーズタイトルとマニファクチャラーズタイトルを獲得。それはフェラーリ488GTBの走りがオンロードのみならずサーキットにおいても、どのライバルよりも有能であることを証明した瞬間だった。

フェラーリ「488ピスタ ピロティ」

これを記念してフェラーリが企画したのが、488GTBをベースに、より優秀なエアロダイナミクスとさらなる軽量化、そして強力なパワーユニットを搭載することでパフォーマンスを高めた488ピスタ(同様のチューニングを施した488スパイダーベースの488ピスタ スパイダーも存在する)を、さらにストイックにチューニングした、「488GTBピスタ ピロティ」の限定販売。販売の対象となるのは、正確にはピロティ・フェラーリと呼ばれるフェラーリのカスタマー・レーシングドライバーのみで、各モデルには固有のレーシングナンバーが付与された。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS