新たなデリバティブ「A」
ベントレーではパッケージオプションを「デリバティブ」と呼ぶ。これまでもスピード、S、アズール、マリナーという4つのデリバティブを提供してきたが、新たに「A」が加わることとなった。
この新モデルは、標準車とアズールの中間的なポジションに位置し、ラグジュアリー志向の道を歩む顧客の最初の足がかりを提供することを目的に設定された。
「A」モデルのエクステリアは、ストレートバンフロントグリル、ブラックロアバンパーグリル、「A」バッジ、21インチブラック&ブライトマシニングホイールによって特徴づけられる。
キャビンのインテリアでは、15色のレザーとカラーリングから選択できるカラースペシフィケーションが標準となり、フロントシートコンフォート仕様も標準装備され、これにはマッサージ、シート・ヒーター、ベンチレーション、キャビン全体に施されたコントラストステッチ、ディープパイルオーバーマットも含まれる。そして、クラウンカットウォールナットを標準とし、ダークバーウォールナットとコアを無償オプションとして顧客は選択することができる。
サステイナブルな素材の採用
アズールとAモデルに標準装備される100%ピュアウールを使用したディープパイルのウィルトンカーペットは、ベルベットのような極上の肌触りを提供する。カラーは綛染め(かせぞめ)という方法で染められており、製造工程では漂白剤を使用しないため、純粋なウールから美しい品質のカーペットとなる。
また、全モデルの標準となった新しいキャビンカーペットは100%リサイクル・ナイロン製となり、従来は100%バージンナイロン製だったカーペットの快適性と肌触りはそのままに、よりサステイナブルなものに改良された。このような点でも、環境問題の改善に取り組む姿勢がうかがえる。
AMWのミカタ
ベントレーのデリバティブ戦略の軸は主にふたつある。「スピード」を頂点に据えるスポーティ路線と「アズール」を頂点に据える快適路線だ。標準車とスピードの中間に「S」が位置するように、標準車と「アズール」の間に今回「A」をラインナップした。アズールほどの快適装備は要らないが、そのベネフィットの一部を享受したい顧客には歓迎されるモデルだといえる。