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鬼の形相「クラウン」はアメ車ダッジ「チャレンジャー」も意識! オリジナルにこだわるVIPカスタムの完成形です

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

睨みをきかせたクラウン

トヨタ「18クラウン」ベースでアメリカンマッスルカーの如く、迫力満点のカスタムカーを目指して製作したチーム「リビングレジェンド」代表の幸さん。自らもVIPカーイベントを主催するほど長年この世界にのめり込んだオーナーの力作は、睨みのきいた鬼のような表情が特徴。渾身のクラウンを紹介しよう。

ダッジ「チャレンジャー」を意識

見た瞬間にコワモテ!! これはオーナーではなくクルマのことだ。18クラウンにインパクトを与えるべく製作したVIPカーは、バッドフェイスをトレードマークとした作り込みが施された。

オーナーの幸さんは、VIPカーも大好きだが、ワイルドなアメ車も好きで、自身の愛車である18クラウンは、マッスルカーを代表するダッジ「チャレンジャー」を意識しながら製作したという。

印象的なフロントマスクは、ノーズを延長して鋭い表情のヘッドライトに見えるように工夫。グリルと共に立体的な造形とすることで、イカツイ雰囲気を醸し出すことに成功している。

また、バンパーは完全にワンオフモデルで、センターダクトとサイド2分割ダクトの奥行きを強調したスタイルが印象的。それぞれのダクトにリブを設けているのもポイントだ。

また、フロントからリアにかけてワイド&ローを強調するオーバーフェンダーは、その出幅も凄かった。フロントが8cm、リアは11cmも拡大させたボディは迫力満点だ。

そして、このオーバーフェンダーによる効果をより引き出すべく幸さんはホイールにもこだわっている。履かせているのは、フロント10.5J、リア12.5Jのワーク「マイスターM1」ホイールだが、そのスペックが物凄い。フロントのオフセットは−38、リアは−57という超深リムのマイナスオフセットモデル。これをはかせたことで、オーバーフェンダーがより強調されることになった。

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