サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

鬼の形相「クラウン」はアメ車ダッジ「チャレンジャー」も意識! オリジナルにこだわるVIPカスタムの完成形です

バンパーは完全にワンオフモデルで、センターダクトとサイド2分割ダクトの奥行きを強調したスタイル

睨みをきかせたクラウン

トヨタ「18クラウン」ベースでアメリカンマッスルカーの如く、迫力満点のカスタムカーを目指して製作したチーム「リビングレジェンド」代表の幸さん。自らもVIPカーイベントを主催するほど長年この世界にのめり込んだオーナーの力作は、睨みのきいた鬼のような表情が特徴。渾身のクラウンを紹介しよう。

ダッジ「チャレンジャー」を意識

見た瞬間にコワモテ!! これはオーナーではなくクルマのことだ。18クラウンにインパクトを与えるべく製作したVIPカーは、バッドフェイスをトレードマークとした作り込みが施された。

オーナーの幸さんは、VIPカーも大好きだが、ワイルドなアメ車も好きで、自身の愛車である18クラウンは、マッスルカーを代表するダッジ「チャレンジャー」を意識しながら製作したという。

印象的なフロントマスクは、ノーズを延長して鋭い表情のヘッドライトに見えるように工夫。グリルと共に立体的な造形とすることで、イカツイ雰囲気を醸し出すことに成功している。

また、バンパーは完全にワンオフモデルで、センターダクトとサイド2分割ダクトの奥行きを強調したスタイルが印象的。それぞれのダクトにリブを設けているのもポイントだ。

また、フロントからリアにかけてワイド&ローを強調するオーバーフェンダーは、その出幅も凄かった。フロントが8cm、リアは11cmも拡大させたボディは迫力満点だ。

そして、このオーバーフェンダーによる効果をより引き出すべく幸さんはホイールにもこだわっている。履かせているのは、フロント10.5J、リア12.5Jのワーク「マイスターM1」ホイールだが、そのスペックが物凄い。フロントのオフセットは−38、リアは−57という超深リムのマイナスオフセットモデル。これをはかせたことで、オーバーフェンダーがより強調されることになった。

3分割のダックテールがポイント

印象的なテールは、フロント同様にワンオフで製作。特徴はトランク一体式の3分割モデルという点だ。テールを跳ね上げることで、リアの厚みを強調し、全体のフォルムを前傾姿勢に見えるように工夫している。

また、リアのインパクトを高めるという意味では、渦巻きのようなテールレンズと片側3本、左右で6本出しのマフラーも効いている。

クラウンをマッスルカーに見えるようにカスタムを施した幸さんのVIPカー。ボンネットに設けたエアスクープなど、小技も数多く使って、その仕上げ方はアイディア満載だった。

センスあるカスタムとは、ただ、パーツを付け足していけば良いというものではない。デコレーションのしすぎは、この手のクルマにはとくに禁物だ。魅せるポイントを絞り込んで、そこに凝ったデザインを集中させる。これこそが幸さんが愛車のカスタムに施した技であり、その巧みなバランス感覚は、長年VIPカーオンリーでカスタムし続けてきたからこその結果といえるだろう。

モバイルバージョンを終了