オランダはのどかな風景でのドライブを楽しめる
ドイツ在住でモータースポーツをメインに取材する池ノ内みどりさん。愛車のBMW「M240i xDriveカブリオレ」で東奔西走しています。今回はオランダのサーキットで取材のため、長距離ドライブ。国を越える際の注意点や、現地での心休まる触れ合いの様子などリポートします。
国境越え直後は制限速度の違いなどに注意!
バカンスシーズンにバカンスへ行けない私は、同じアパートの住民の方々がバカンスでお留守なので静かで快適な日々を過ごすことができました。さて、この夏は久々にフランスとスイスの峠を走りまくって、ひとときの現実逃避をしたのですが、一旦自宅に戻った後には、またオランダとベルギーへとクルマを走らせることに。
陸続きのヨーロッパでは国境を越えるということにはなんの難しさもなく、うっかりしているとすでに国を越えていることも。日本でいうところの、都道府県をまたぐような感じで、市町村や県境を越える時のように国の看板が出ていますので、そのまま通過するだけなのです。
旧国境のパスコントロールのあった所はスローゾーンが設けられており、そこでは減速する必要がありますが、とくに停車を求められることはありません。しかし、そこを通過すると国によって異なる速度制限に従わなければならないのです。
例えば、ドイツからオランダに向かうアウトバーンA3号線では長い距離で速度制限解除されていますので、交通状況によっては好きな速さで走れます。ですが、オランダ国内に入ると高速道路の制限速度は100km/hと日本と同じです(120km/hの区間もあります)。
ただ、オランダは朝の6時から夜の7時までが100km/h、夜7時から翌朝6時までは130km/hでの走行がOKな区間もありますので、その点はより効率よく走れる工夫をされていて良いと思います。これには日中の混雑時のCO2削減の意味も兼ねてあるそうですね。時間帯によって制限速度が変わるのは、ドイツでも採用されていて便利です。日本でもぜひ導入してほしいものですね。
オランダでやっかいなのは、セクションコントロールなるものがあり、とある一定区間の平均速度と車間をレーザーで読み取って測っているのです。一応、その区間の始まりには表示が出ていますが、うっかり見落としてしまうこともあるでしょう。私は年に1回はオランダにも行く機会があるのでいつもドキドキしています。2019年からはドイツの一部区間にもこのセクションコントロールが採用されたとか!?