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元祖アルピーヌ「A110」が約1650万円で落札! バーゲンプライスな理由はアメリカでは不人気だから?

元祖アルピーヌ「A110」が約1650万円で落札! バーゲンプライスな理由はアメリカでは不人気だから?

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

アメリカ国内に生息する唯一の1600VD

1973年10月以降のA110-1600Sは、従来のスウィングアクスル式後輪懸架から、その2年前にデビューしていた上級モデル「A310」と共通のダブルウィッシュボーンに変更。3穴のアロイホイールもA310と同じ4穴とした発展型1600S、いわゆる「1600VD」へと進化を遂げる。

この夏、RMサザビーズ「Monterey 2023」オークションに出品された1974年型A110も、この1600VDの1台である。

車両とともに保管されているルノー本社発行の生産証明書によると、このA110は魅力的な色合いのアルパイン・ブルーに仕立てられて、1974年2月25日にディエップ工場からラインオフ。新車時からエンジンナンバー#1173が搭載されるが、これは現在搭載されているエンジンのタグとマッチしている。

ロングセラーモデルから高度に発展したバリエーションとして、この1600VDはグループ4仕様オプションの軽量ファイバーグラス製バンパーを前後に備えるほか、小さなフェンダーフレア、大型のシビエ社製ヘッドライトとドライビングランプ、後期スタイルのAlpineロゴ、ボディサイドおよびボンネットのトリムなど、ほかのA110とは異なる多くの特徴を備えている。

またこの個体特有の特徴として、2連装されたウェーバー45DCOEキャブレターと「デビル(devil)」社製マニフォールド&エキゾーストを備えた1.8Lのワークス・レーシングエンジン、5速マニュアルトランスミッション、4リンク式サスペンション、ルノー「17」用のブレーキキャリパー&ローター、フロント配置のラジエーターなどを装備する旨がアルピーヌのレジスターに記されている。

さらにアルピーヌの定番、13インチの「ゴッティ(Gotti)」社製モジュラー4ボルトホイールを装着し、英「エイヴォン(Avon)」タイヤが履かれている。

前オーナーのフィリップ・ドゥ・レスピネイが調べたところによると、このA110はもともとフランスのグループ1ドライバーに新車として納車されたとのこと。この初代オーナーとともに何度もラリーに参戦したのちに、街乗り用のスポーツカーとして売却された。

1986年にこのクルマを購入したドゥ・レスピネイは、アメリカ合衆国に持ち込む。彼はクラシックカーイベントでこのマシンを愛用し、高いポテンシャルを証明した。

1995年にこのアルピーヌは、インディアナ州サウスベンドに在住していた故トム・ミトラーの有名なレーシングカーコレクションに加わる。記録に残るレース日誌が示しているように、ミトラーはアルピーヌをアメリカ中西部だけでなく、世界各地のイベントで熱心に走らせた。

そしてミトラーの没後、このA110はインディアナ州の大規模なプライベートコレクションにくわえられ、2020年に現在のオーナーがそのコレクションから譲り受けたという。

アルピーヌ・ルノーの記録を管理するオーナー協会によれば、この車両は、同協会が登録簿を発行した時点で、米国に存在することが確認されている唯一の1600VDとのこと。またヒストリーファイルとスペアホイールも付属していた。

アメリカでは超レアな1台ということもあってだろうか、RMサザビーズ北米本社は現オーナーとの協議の結果、15万ドル~17万5000ドルという、なかなか強気のエスティメート(推定落札価格)を設定した。ところが実際のオークションではビッド(入札)が進まず、終わってみればエスティメート下限を大きく割り込む11万2000ドル、つまりは約1650万円で落札されることになった。

現在の日本円に換算すればけっこうな金額なのだが、その本格的なラリー仕立てを思えば、ドル建ての落札価格は比較的リーズナブルともいえる。

だから、元祖アルピーヌA110はヨーロッパおよび日本では大人気を誇りつつも、やはりアメリカ市場好みではないのかも・・・・・・? などと感じられてしまうオークション結果となったのである。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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