完全無人の自立走行によるタクシー
完全無人の自律走行によるタクシーサービスがサンフランシスコで解禁された。ここまで報じられただけで、24時間アテにできて、Uberタクシーより安く(2/3程度といわれる)、気を使うこともなく、さらに車内で好きな音楽をかけ放題とか、いいことだらけじゃないの? という声もある。さすがにこうした、テックのお花畑に浸かった私小説的視点というか、メリットだけ並べて拡大視したような感想や意見を目にすると、様々な規制に縛られた中で移動の自由を保障するはずのプロダクトである自動車やモビリティのライターとしては、気持ち悪いので、話を整理しておこう。
地上戦はこれから
2023年8月中旬からチラホラ報じられている通り、ウェイモとクルーズ(GMの子会社)はサンフランシスコで完全無人の自立走行によるタクシーサービスことロボタクシーを営業運行する承認を得た。アリゾナ州フェニックスに続く、ロボタクシーの展開地というわけだ。
そもそも、承認したのはCPCU(California Public Utilities Commission、カリフォルニア州公益事業委員会)だが、完全無人タクシー事業の展開地とされているサンフランシスコ市の交通局は、自律走行するタクシーが路上に放たれることに警戒心を隠さず、州規制当局による今回の承認を非難してきた。つまり法的に上流側の理屈では、ウェイモとクルーズは、サンフランシスコでの自律走行タクシーのサービスを、これまでの実験的な段階ではなく、市販のサービスとして展開できる立場となった。
だが24時間、ユーザーがいつでも呼べて、お金を払って利用できるような運用には、まだまだ受け入れ側である市当局や住民の強い拒否反応があり、安全や透明性を担保していく段階でしかない。ようは地上戦はこれからだ。
というのも、安全と述べたが、むしろ市交通局の懸念は、ウェイモとクルーズがこれまでサンフランシスコで走らせていた数百台の自律走行車の何台かが、消防車などと衝突事故を起こしてきたこと。無人タクシーのサービスを受けようとする乗員の側の安全を心配しているのではなく、社会インフラが阻害されるという懸念だ。あるいはもう一段階下がって、単に路上で自律走行タクシーがフリーズして、人の手で回収の必要が生じたケースが多々あったなど、他車の通行の妨げになるという懸念も根強い。
さすが権利と自己責任の国だけあって、行政的には、好んで自らの意志で自動運転もしくは自律走行車に乗る者の生命については、別に懸念すべき課題ではない。運用する企業や保険会社の提供するサービス枠組みに、ユーザーがそもそも「同意」クリックしてから乗り込むのだから。ただ、それが他者の生命や利益を脅かすとなると、倫理的な問題が生じるということだ。