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最小回転半径は「ヤリス」と一緒! メルセデスから使い勝手の良いミドルサイズSUV「EQE SUV」が登場

フロントグリルには超音波センサーやカメラ、レーダーなどを裏側に備えたブラックパネルが備わる

メルセデスのBEVにミドルサイズSUVが登場

メルセデス・ベンツの電気自動車「EQ」ファミリーにミドルサイズSUVの「EQE SUV」が新たにラインナップされました。広い室内空間、都市部でも便利な取り回しの良さ、長い航続距離と使い勝手の良いBEVです。ベーシックなEQE350 4MATIC SUVのローンチエディションで、その走りを確かめました。

最小回転半径はコンパクトカーと同等

メルセデス・ベンツの電気自動車「EQ」ファミリーにミドルサイズSUVの「EQE SUV」が新たにラインアップに加わった。これにより「EQA」、「EQB」、「EQC」、「EQE SUV」、「EQS SUV」と、メルセデス・ベンツの電動SUVはAからSまでひと揃いしたということになる。

プラットフォームはセダンの「EQS」や「EQE」、そしてEQS SUVと同じく電気自動車専用の「EVA2」を採用。ボディサイズは全長4880mm×全幅2030mm×全高1670mm、ホイールベースは3030mm。ちなみに内燃エンジンモデルの「GLE」(400d)が全長4940mm×全幅2020mm×全高1780mm、ホイールベース2995mm。比較的近いサイズだが、ここで大きく異なるのが、GLEの最小回転半径が5.6mなのに対して、EQE SUVのそれは4.8mであること。後輪が最大10度、前輪と逆位相するリアアクスルステリングのおかげだ。4.8mはトヨタ「ヤリス」と同じ数値といえば、EQE SUVの取り回しのよさが理解できるだろう。

モデルラインナップは、最高出力292ps/最大トルク765Nmの「350」と、最高出力625ps/最大トルク955Nmの「AMG 53」の2種類で、いずれも4MATICだ。89kWhの新世代大容量リチウムイオンバッテリーを搭載。ボディ上面ではフロントグリルやバンパーなどなるべく平滑に、かつ接合部も凹凸をなくす一方で、ボディ下面でもアンダーボディカバーをフラットに、前後のタイヤの前面にも小さなスポイラーを備えるなど徹底して空力性能にこだわり、Cd値は0.25 とSUVとしてはトップクラスを誇る。一充電航続距離は、前者が528km、後者は449kmとなっている。

インテリアでは、ドライバー正面に12.3インチディスプレイを、センターに12.8インチOLEDタッチディスプレイを配置。センターコンソールの前部はダッシュボードへとつながり、下側は宙に浮いたような構造となっている。これは、電気自動車専用プラットフォームの採用により、従来のようなセンタートンネルが必要なくなったことを視覚的に表したものだ。

そもそも電気自動車の存在意義が脱炭素社会の実現にあるわけで、サステイナブルな素材をいかに取り入れていくかもこれからの自動車製造において重要な要素になっていく。このEQS SUVでは、グラブハンドルやルーフライナー、ピラートリム表面の素材、フロアカーペットなど、トータルで70kgを超えるパートにリサイクル材や再生可能原材料が使用されているという。こうしたリサイクル材を使用することはかえってコスト高になるケースもあるというが、これからますます採用が増え、普及していくことになるはずだ。

メルセデスらしい走りにBEVの「静粛性」が加わった

試乗車は、EQE 350 SUVの導入記念モデル、ローンチエディションだった。EQE SUV のサスペンションはフロントに4リンク式、リアにはマルチリンク式を採用。連続可変ダンピングシステム ADS+とエアサスペンションを組み合わせたAIRMATIC を標準装備する。ドライバーが好みに応じてComfort、Sports、ECO、Individual に加え Offroadとドライブモードの切り替えが可能なダイナミックセレクトも備えている。

また、EQE SUV では、回生ブレーキによる減速度はステアリングホイールのシフトパドルを使って、3段階(D+、D、D-)で設定可能。このほか、D Auto モード(インテリジェント回生)では、例えば先行車を検知すると、先行車との車間距離を自動で調整しつつ先行車が停車に至るまで可能な限り追従してくれるなど、慣れると非常に扱いやすいものだ。

電気自動車であっても、メルセデス・ベンツらしさはまったく失われておらず、直進安定性はよく、ステアリング操作に対する応答性もとても素直で、コーナリングの姿勢にも安心、安定感がある。エアサスの恩恵もあって、オプションの21インチタイヤを履いていても乗り心地は良好で、電気自動車ならではの静粛性の高さもあって、クルマとしての洗練度はとても高い。

そしてEQE SUVには新たな機構としてディスコネクトユニット(DCU)が搭載されている。これはフロントアクスルにクラッチを設け、走行状況に応じてクラッチを切って前輪をフリーにして抵抗を低減。例えば、高速巡航時は前輪は駆動せず後輪駆動(2WD)にすることで電費をかせぐというものだ。その作動状況はモニターで確認することができるが、ドライバーにはまったくわからない。今後、同じプラットフォームのEQS SUVなどにも導入予定という。

さらに日本仕様の特別な機能としてV2H(Vehicle to Home)/V2L(Vehicle to Load)を搭載する。これはオプションの機器を使うことで、車両を家庭の太陽光発電システムで得た電力を貯蔵する蓄電池として利用したり、逆に停電時などに家庭に電気を送る予備電源として活用できるというもの。アウトドアや万が一の災害時にも役に立つ。

大人4人がゆったりとくつろげる室内空間、都市部でも困らない取り回しのよさ、一充電航続距離528kmと、使い勝手はなかなかにいい。もしメルセデスEQ SUVファミリーの中からどれか好きな1台を選んでよいと言われたら、迷うことなくこれを選ぶ。

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