角のとれた乗り心地の良さにビックリ
そして一番驚いたのが乗り心地の良さです。ノーマルのアバルト595では、リアのコツコツ感をはじめ全体的に振動初期で角が目立つ印象でしたが、VIITSサスペンションでは全体的な角が取れていて乗り心地がノーマルよりも断然イイと感じます。これはリアサスペンションのマウント部分をオフセットして、リアのストロークを稼いでいるのがかなり効いていると感じました。
また、フロントに関してもステアリングに対する反応がより緻密になった印象で、ステアリング操作に対するレスポンスと、わずかな操作量でもしっかり反応してくれるようなコントロール性が確実に向上しています。ハンドリングの楽しさ、乗り心地、走りの質感、サスペンションの変更でこれら全てがワンランク上のレベルへと向上した印象になっていました。
ワインディングのコーナリングが楽しく感じたのはもちろんですが、VIITSサスペンションのスタンダードモデルであれば、街乗りオンリーの人でもその良さを確実に享受できると感じるほどです。アバルト595での長距離ドライブが多い人ならば尚更と言えるでしょう。
「走り心地」を追求したHKSの底力を味わえる
走り心地を追求したVIITSパーツで、パワーとフットワークのトータルチューニングが施されたHKS VIITSアバルト595コンペティツィオーネ。チューニングと聞くとガンガンにタイムを求める印象があるかもしれませんが、このアバルト595は、アバルトらしさはそのままに走りの楽しさと乗り味の質感をグッと高める、そんな大人なチューニングと感じました。
全体的なバランスが取れているので、「これが純正の上級グレードで存在してほしい」と感じるほどの完成度でした。アバルト595のオーナーはHKSのVIITSシリーズを要チェックです。