まずはゴブジに東京に着きますように……
名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第22回は「今度はどこからオイルが……?」をお届けします。
エンジンの調子はいいものの……
「オイルシールも新品に交換したし、関連してるところのチェックも終わって、クルマが博物館に帰ってきますよ」
とチンクエチェント博物館の深津館長が電話をくれたのは、いつだったっけ? メモし忘れちゃってたのだけど、2021年5月の真ん中ぐらいのことだったと思う。すぐにでも名古屋に向かいたいところだったのだけど、タイミングがあまりよろしくなく、ちょうどロケだとかラジオの収録だとかミーティングだとかが立て込んでて、僕は2泊3日のスケジュールが作れなかった。
えっ? なぜ普通なら日帰りすら可能な東京〜名古屋〜東京で2泊3日なのか? 前にもちょろっと記したことがあるような気もするけど、理由はシンプルだ。夜の原稿書きがいつ終わるかわからなくて早朝移動にしくじる不安があるから、前夜のうちに名古屋入りしておきたい。そしてチンクエチェントがまた路上でストップして帰れなくなる可能性はゼロじゃないから、というか「様子を見てみよう」の状態だった速度計で65km/hあたり、スマホのナビアプリのGPSでは75km/h弱あたりからググッと大きくなるナゾの振動が解決してないどころか原因すらわかっていなかったわけで、また名古屋からの帰路のどこか途中で動けなくなり、余分な1泊を強いられて翌日がオジャンになっちゃうんじゃないか? という心配がつきまとってた。あの頃はまだ、チンクエチェントと僕の信頼関係ができあがってなかったというか、互いを推し量るような状況だったというか、僕がチンクエチェントに試されてるというか、まぁそんな感じだったのだ。
何とか予定をあれこれやり繰りをして、5月25日の午前11時半、その後もずっと預かりっぱなしだったアバルト595モメントに乗って、返却がてら博物館を訪問。到着してみたらゴニョン(仮称)あらためゴブジ号は、博物館が依頼してる洗いのプロというかディテーリング作業のプロの手によって、あらためてピカピカに磨き上げられている最中だった。手際は見事のひと言。機会を作ってこのプロフェッショナルの技と、チンクエチェントに相応しい洗車方法を取材させてもらいたい、と思ったほどだ。
この時間にチンクエチェント博物館を訪ねたのには、隠れた理由がある。少ししたらお昼時。伊藤代表や深津館長と一緒にあれこれ話をしながらのランチを楽しめるからだ。それは僕にとっては嬉しい憩いのひととき。お店はもちろん例によって、あんかけパスタの隠れた名店である。いつもながらの美味さにニヤニヤしながら、話題はあっちに飛んで、こっちに飛んで。そんな中で深津さんが、こんなことを言っていた。
「オイルシールはしっかり組まれてるし関連したところのチェックもちゃんとしてもらってるんですけど、破損の具合を考えると、もしかしたらエンジン内部に細かな鉄粉とかが入っちゃってる可能性もあるかもしれないですね。写真を撮っておけばよかったなぁ。もしかしたらいずれエンジンをオーバーホールする必要が出てくるかもしれないですけど、すぐにどうこうにはならないので、しばらくはこのまま行きましょう」
「破裂してからちょっとの間、僕も安全に停められる路肩を探して走っちゃいましたからね。すみません……」
「いやいや、とんでもない。安全を優先するのは当然ですよ。何かあってからじゃ遅いですからね。それと軽く走ってみた感じだとエンジンは相変わらず調子いいんですけど、何かエンジンルームにうっすらオイルが漂ってるみたいなんですよね。僕の方でも漏れてる箇所はないか、滲んでるところはないか、チェックしてみたんですけど、そういうのは見当たらない。綺麗にはしてあるけどエンジンをバラしたわけじゃないから、細かいところに入っちゃってるオイルがエンジンルーム内に入ってくる空気で飛ばされたりしてるのかな、なんて思ってます」