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「アルピーヌF1チーム」のピットに「こけし」が潜入取材!「A110S」で鈴鹿を全開走行するホットラップは超絶体験でした

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TEXT: CARトップ 鈴村朋己(SUZUMURA Tomoki)  PHOTO: CARトップ編集部 鈴村朋己

オコン選手とガスリー選手にインタビューしてみた

続いてアルピーヌF1チームのドライバーふたりに、お話を伺いました。鈴鹿サーキットの攻略についてエステバン・オコン選手はこう言います。

「基本的には1コーナーからS字、さらに逆バンクに向けてはリズムに乗って走らないとダメ。どこか1カ所でミスをすれば、いいタイムは出せない。だからこそチャレンジングで好きだね」

日本のスーパーフォーミュラでチャンピオン争いを繰り広げ、F1まで上り詰めたピエール・ガスリー選手にはアルピーヌA110の印象を聞いてみました。

「A110は僕も持っているんだけど、パワーがある一方でバランスもしっかりしている、よくできたクルマだよね。街でも運転しやすいと思う。ただ僕はレーシングドライバーだからサーキットで攻めたくなるんだけどね(笑)」

アルピーヌA110Sのポテンシャルの高さを体感

そしていよいよメインイベントとなる、ホットラップの時間に。搭乗するクルマはアルピーヌ「A110S」で、ドライバーを務めてくれるのはアルピーヌ開発ドライバーのダビッドさん。A110の操り方を一番知っていると言ってもいいドライバーなだけに、鈴鹿サーキットでの走らせ方がとても楽しみです。残念ながらこけしは人間ではないので、参加はできませんでした。

鈴鹿サーキットを1周全開走行し、A110のポテンシャルの高さを実感することができました。とくにS字や逆バンク、スプーンカーブや最終コーナー手前の日立Astemoシケインではアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作に対してクルマがダイレクトに動いている印象。だから余計な操作をしなくても、クルマが回頭してくれているように感じました。

ガスリー選手が、バランスのとれたクルマと表現するのも納得です。アルピーヌA110は鈴鹿サーキットのようなテクニカルサーキットにおいて、究極のハンドリングを味わえるライトウェイトスポーツカーなのではないでしょうか。

ちなみに、9月24日(日)の決勝でアルピーヌF1チームはオコン選手が9位、ガスリー選手が10位に入りダブルポイントを獲得しました。

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