クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 日産Z34「フェアレディZ」は歴代最長のロングセラー! 世界初採用の「シンクロレブコントロール」でMTの楽しさも革新しました【カタログは語る】
CLASSIC
share:

日産Z34「フェアレディZ」は歴代最長のロングセラー! 世界初採用の「シンクロレブコントロール」でMTの楽しさも革新しました【カタログは語る】

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

6速MTには世界初のシンクロレブコントロールを採用

搭載エンジンはZ33型同様のV6だったが、3696ccに排気量を高めたVQ37VHR型を搭載。スペックは最高出力が336ps/7000rpm、最大トルクが37.2kgf-m/5200rpmというもの。

「スポーツカーエンジンとしての鋭いレスポンスとコントロール性、つまり踏めば踏んだだけのパワーが出る感覚を狙った」

とはカタログの記述だが、ターボなどを使わずあくまでも自然で気持ちのいいパワーフィールが味わえるようにしたというのがこのエンジンの目的。とはいえリズムをもったアクセルワークにも対応し、ときにはギヤチェンジをサボった走りもできる(カタログより)、フレキシブルさも併せ持った。トランスミッションは6速MTとマニュアルモード付き7速ATの用意があったが、このうちの6速MTにはシンクロレブコントロールなる機能が付加されていた。これはシフトダウン時にクラッチを切った瞬間、エンジンとトランスミッションの回転数を合わせる、ヒール&トゥの働きをする仕組みで、当時としては世界初採用の機構だった。

サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン、リアにマルチリンクを採用。ブレーキは曙ブレーキ社製4輪アルミキャリパー対向ピストン(フロント4ポッド、リア2ポッド)とし、リンク式とすることでゆっくり走っている時にはコントロールしやすく、急制動時は短いストロークで剛性が得られるセッティングとされた。タイヤは上位のVersion ST、同・Sにフロント245/40R19 94W、リア275/35R19 96Wを採用した。

ロードスターのスタイルもまた別の個性を発揮

スタイリングはまさにZ33型をより進化させたものだった。というより、Z33型よりも一層筋肉質的な、全体に力がみなぎるようなデザインが与えられた。インテリアについてもZ33型のイメージを踏襲、初代S30型由来の3連メーターも受け継ぎつつ、より質感アップを果たし大人のスポーツカーの雰囲気を演出した。

さらに大人の……ということでは2009年10月に登場したロードスターも見逃せない。このロードスターは、ドア後部からハネ上がるリアフェンダーまわりの隆起したフォルムがまた別の個性を発揮。フルオープン時にはスマートなストレージリッドがトップを覆い、グローズ時はなめらかなフォルムを特徴とした布生地と、骨組みを隠したインナートリム付きという質感の高さも特徴である。またインテリジェントキーを携帯していれば、ドアハンドル部のスイッチを押すことで車外からでもトップが開けられる機能も備えた。

歴代最長の10数年に及ぶロングライフとなったZ34型は、「後期型」として、RZ34型が登場しているのはご存知のとおりだ。

12
すべて表示
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS