1979年に日本上陸!
工場の中も秘密はなかったのか撮り放題。まあ、今じゃ考えられないけれど、当時はそれだけおおらかだったということだろう。ドイツではポルシェ935という、ほぼ超えられない壁のような存在の敵がいたこともあって戦績は振るわなかったが、それ以上にトヨタ製エンジンに関する勉強が足りなかったのか、壊れまくって満足な結果が出なかった。
我々が取材に行った1978年に創業者の一人、ヨーゼフ・シュニッツァーがアウトバーンで交通事故により死去した年でもある。トップマネージメントがいなくなったことで、結果を出せなかったともいえるかもしれない。
1979年にはトムスの舘 信秀氏によって日本に輸入され、里帰りを果たす。そして富士スーパーシルエットレースに参戦し、同年9月のインター200マイルレースで念願の初優勝を果たすことになる。このクルマはその後1983年頃まで日本国内でレースに参戦していたようであるが、その後の行方は要として知れない。というか、どうやら廃棄されてしまったようである。レーシングカーの悲しい運命を辿ったというわけだ。
ところが今年、クラシックカーの祭典であるノスタルジック2daysというイベントに行ってみると、なんとインター200で優勝したマシンそのもののカラーリングのセリカターボが展示されているではないか。だが近づいてみるとそれはレプリカ。正札850万円をつけて販売されていたのである。
ただ、レース出場には時代もかけ離れているし、果たして中身がどうなっているかはその時点では全く不明であった。ただ、レースからリタイアして40年も経つというのに、忠実なレプリカが製作されるあたり、当時の影響力というか人気のほどがわかるというものである。
ちなみにシュニッツァー自体は2020年にレース活動をやめ、門戸を閉めてその歴史の幕を閉じた。
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