コンセプトは「美学は、色褪せない」
ミニのワゴンモデルである個性的なクラブマンの最後を飾る限定車「ファイナル・エディション」が登場しました。シマー・コッパーをアクセントカラーに採用しクラシカルでエレガントな雰囲気に仕立てられ、全世界で1969台、国内では320台のみの限定販売。ラストを飾る特別なクラブマンを紹介します。
クラブマンとして最後となる1969台
BMWは10月、ミニのワゴンモデルであるクラブマンの現行型として最終モデルとなる限定車ミニ「クラブマン ファイナル・エディション」を発表した。日本では320台限定となっており、価格はベースモデル比で+71万円、2リッターターボを搭載するクーパーSをベースとした仕様(100台限定)が554万円、2リッターディーゼルターボのクーパーSDの仕様(220台限定)が567万円となる。
限定車は、クラシックミニの初代クラブマンが登場した1969年にちなみ、全世界1969台のみとなる。その初代は2ドアながらストレッチしたボディの後方に荷物をのせるスペースを備えた、シューティングブレークをコンセプトとしたモデルだ。現行モデルに備わる観音開きのリアゲート(スプリット・ドア)は、初代から採用されているポイント。ちなみに、それよりも前には商用モデルのバンが販売されており、こちらは後部のサイドウインドウがないスタイルであった。
現行型は2015年に登場した、ミニがBMW傘下となってから2世代目となるモデルだ。「美学は、色褪せない。」をコンセプトに、受け継がれる美学をベースとした独創的なスタイルと、家族が心地よく過ごすことができるゆとりある室内空間をセールスポイントとしている。