それぞれのドアロック事情
みなさん、クルマを運転する際にドアロックしていますか? お子さんがいる場合はチャイルドセーフティドアロックをかけたり、車速感応で自動的に旋錠されるシステムが付いていたり、物騒なご時世だから必ず施錠するという方も。ドアロックあるある話とともに、結局ロックorアンロックはどっちがいいのかをお伝えしていきます。
車速感応ドアロック機能
クルマを構成する部品の中で、ドアのロックもまた進化している。昭和の時代は、キーを鍵穴に差し込みドアを開け、車内では棒状のノブを下げてロックしていたものだ。それが、今ではリモコンキーを持っていれば、ドアオープナーに触れることなく、クルマに近づくだけでアンロック(解錠)される機能を持ったクルマも国内外問わず増えた。
さらに言えば、後方からクルマが接近していると、安全のためにドアが開けられないセーフティシステムまで用意されている。例えば、レクサスのヒンジ式ドア、トヨタ「ノア」や「ヴォクシー」のスライドドアなどが挙げられる。
そして、走り出すと、車速感応で自動的にロック(旋錠)される機能もある。これは国産車では上級車種はもちろん軽自動車のホンダ「N-BOX」にも採用されていて、輸入車ではVW「ゴルフ」のようなコンパクトカーにも以前から採用されている。この機能では、シフトをPレンジに入れる、運転席のドアを開ける……などの操作でロックが解除されるのが一般的で、機能をOFFにすることもできる。愛車が車速感応ドアロック機能を持たない車種でも、アフターマーケットのパーツで同じような車速感応ドアロック機能を持たせることが可能だ。
もちろん、そうした機能が付いていない車種もあり、走り出した後、任意でドアをロックするかしないかは、人それぞれかもしれない。