E30系BMWオーナーたちの駆け込み寺、アクティブカーズ
山梨県甲府市にあるアクティブカーズは、日本全国から整備を受けるためにE30をはじめとするヤングタイマーなBMWが集まる、いわば駆け込み寺的存在だ。代表の小川氏はBMW正規ディーラーの工場長を務めていた経験があり、自身もE30 M3所有歴が長いので、オーナー目線で親身になってくれる。こうしたことから、一度整備を依頼した人は、車検整備のたびに甲府を訪れるリピーターとなるのである。今回はアクティブカーズのファンの中から、E30系「3シリーズ」のツーリングとカブリオレのオーナーを紹介しよう。
1990 BMW 325iツーリング/3回壊れたATをMTへ換装
もう25年ほどこの325iツーリングに乗っている巻本俊一さんだが、これまでいろいろなトラブルを経験してきた。中でも大きかったのは、ATミッションの故障。これまで2回故障して修理をしてきたが、3回目に壊れたときにMTへの換装を決断。現在はMTでトラブルなく走っている。
そのほか、25年も乗っていればどうせ直すのならグレードアップを、と考えたところも多い。エンジンはアクティブカーズでチューニングをおこなっていて、エキゾーストマニホールドはハルトゲ製に交換。マフラーは純正をベースとしたオリジナル品で、テールエンドをブレイトン製としたもの。足まわりはM3用の車高調サスキットを装備し、ブレーキはストップテック製に換えている。さらにホイールはE36用のBBS DTMをセット。サイドウインカーはE36用のスモークタイプを、穴位置を加工して装備した。
インテリアはM3用メーターを加工して装着したり、ブレイトンのステアリングやシフトノブ、サイドブレーキレバー、ペダル、スカッフプレートを装備することでグレードアップを実現。当時のハイグレードモデルであるレカロCSを2脚装備しているのも、雰囲気があっていい。素の3シリーズからランクアップを果たした、オリジナリティあふれるハイグレードツーリングとしているのが魅力だ。
1992 BMW 325iツーリング/細部までチューニングして日常からサーキットまで愉しむ
2005年くらいに6万km走行の個体を購入した河野道夫さんは、身近にブルーの同じ325iツーリング、巻本さんのクルマがあったため、それをお手本としながらメンテナンスやチューニングをおこなってきた。現在の走行距離は16万kmと、年間7000〜8000km走っているが、大きなトラブルはなし。
チューニングメニューは多岐にわたっていて、エクステリアはE36用のスモークサイドウインカーやインプロのレッドテール、Mテクニックのルーフスポイラー、ヘラーのヘッドライト、ワンアームワイパー化が目立ったところ。ドアハンドル内側にはLEDを使ったウエルカムランプも装備されていた。サスペンションはアクティブカーズの車高調サスで、ホイールはBBS RS、タイヤはダンロップのディレッツァZIIIを装備していた。
インテリアはレカロSPGを運転席に装備し、シートベルトはスポエボと同じレッドに交換。メーターはノーマルだがニードルのみ、シートベルトに合わせてレッド化をしている。さらに、パワーウインドウスイッチをE36用として、ワンタッチオープン機構も装備。日常のクルマとして使っているのはもちろん、サーキット走行も愉しんでいるのがこのクルマ。まだまだ大事に、しかししっかりと走りを楽しみながら乗っていくそうだ。