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80年代BMWのATをMTへ換装! E30「3シリーズ」のツーリングとカブリオレをMT化した理由とは?

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 横澤 靖宏

1992 BMW 320iカブリオレ/DMEのデータを自ら作成して書き換え

すでに25年ほどこの320iカブリオレに乗っているという木時健太郎さんだが、それ以前には同じE30型の320iの2ドアや、325iの4ドアにも乗っていたそうだ。その325iはMTだったのだが、買い替えたこのカブリオレはAT。そのころからやはりMTのほうが、と思いつつ、どうにも我慢できなくなってATからMTへの換装をしたのが10年ほど前のことだった。

そんなカブリオレだが、中身は木時スペシャルと言っていいものとなっている。まずエンジンは、クランクやピストンを交換し、ヘッドの面研、カム交換、インジェクターの打ち換えなどもおこなっている。制御はDME(ECU)のデータを書き換えることでおこなっているのだが、そのデータをつくったのは木時さん本人。ログを記録することができない状態だったために、テスト走行をしてはデータを修正し、また走ってみて気になったところを修正していく、といった具合で仕上げていったそうだ。

その苦労のおかげもあって、現在この機関系は絶好調。カブリオレで問題となりがちな幌もDIYで修繕しているし、ヤマハのボディダンパーを加工流用して装着するなど、自分でできることはすべてやる、という姿勢でこのカブリオレとの生活を愉しんでいる。

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  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
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