DIYでも交換が可能なメーターパネル
一般的にメーターの交換というと大ごとに感じる人もいるかもしれないが、作業としてはノーマルの文字盤を交換するだけなので、じつはお手軽カスタマイズ。ちなみにスピード&エンジン回転は純正をトレースしているので、メーターが狂う心配は不要だ。インジケーター(警告灯)の配置・マークは不変、そしてオドメーターはノーマルのままなので、距離改ざんにはならないなど不安要素はない。
「取り付けが難しいのでは?」そう思う人も多いと思うが、メーター外しはドライバー1本のみで、他に工具は不要。作業時間はメーター脱着→パネル交換→メーター戻しで、約1時間というイメージだ。
ちなみにサイバーストークのサイトには「メーターの取り外し方法」、「メーター、針、パネル取り扱い方法」のわかりやすい動画が掲載されており、これを見ながら作業を行えば初心者でも確実に装着が可能。それでも心配な人はショップやディーラーなどプロに頼むのが賢明だろう。
思わずニンマリしてしまう質感が高いメーター
作業後に運転席に座るといつもの光景が少し変わっていて、思わずニンマリ。純正の質感のそのままにデザインがカスタマイズされているため、何も知らない人が見ると「これは純正?」と錯覚してしまうくらい自然なフィッティングだ。インテリア全体でみるとわずかな変化かもしれないが、これでイメージが大きく変わることを実感。メーターは運転中につねに見るモノなので、この変化は「うれしい!」のひと言に尽きる。
CYBER STORKカスタマイズメーターパネルの価格は8800円(消費税込)で、工賃は店舗によって異なるがだいたい5000円~1万円の間といったイメージで、費用対効果も非常に大きい。個人的には「純正より純正」なアイテムと呼びたい。
■CYBER STORK
サイバーストーク
TEL:0573-25-6137
https://www.cyberstork.com/