フェラーリの究極のワンオフモデル
フェラーリから最新のワンオフモデルとなる「SP-8」がお披露目された。「F8 スパイダー」をベースとしたロードスターで、フェラーリ・フィナーリ・モンディアーレで披露されたあと、マラネッロのフェラーリ・ミュージアムで展示される。最新モデルの詳細をお伝えしよう。
エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞したパワーユニット
この最新のワンオフモデルは、フェラーリのスペシャル・プロジェクト・プログラムのひとつで、個々の顧客の希望に合わせてつくり上げられた唯一無二のモデルである。跳ね馬のカスタマイゼーションの頂点を体現しており、フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリ・スタイリング・センターがデザインし、レイアウト、シャシー、エンジンを「F8 スパイダー」から受け継いでいる。
搭載されるエンジンは、3.9L V8ツインターボエンジンであることから、そのエンジンを称えた車名となっている。このパワーユニットは史上屈指の高評価を得ており、名誉あるエンジン・オブ・ザ・イヤー(IEOTY)を4年連続で受賞しているのだ。また、このモデルを依頼したクライアントが台湾出身であり、「8」という数字に重要な意味があることから命名された。中国文化では「8」は、伝統的に発展や幸運、目標成就と結びついた非常に縁起の良い数字とされているのは、日本人ならばご存知のとおりだ。
ルーフがない斬新なスタイリング
SP-8で最もユニークな特徴は、ルーフがないところ。その実現のため、流体解析(CFD)シミュレーション、風洞実験、サーキット走行テストを重ねた。それによりベースモデルに匹敵する音響快適性を保証しながら、風を感じるオープンエアでのダイナミックなドライビング・エクスペリエンスが愉しめるロードスターに仕上がった。
ボディは2分割されて見え、中央でつながるようなフォルムになっていて、ボディ各部が交差して融合する様が中心テーマとなったデザインだ。未塗装のカーボンファイバー製フロントエンドがテールまでまわりこみ、2トーンに見える効果を生み出している。ハードトップを排除したことにより、スタイル全体が見直され、引き締まったベルトラインをもつひとつのフォルムにまとめあげられた。