マツダ MAZDA ICONIC SP
このクルマもボディカラーが気になってしまいました。というのもマツダの赤は深みのある艷やかなカラーが特徴的ですが、このコンセプトカーは鮮やかな赤「ヴィオラ・レッド」を採用しているのです。赤を大切にしたいというマツダの想いをもとに、前向きに今日を生きる人の輪を広げるというマツダの企業理念を重ね合わせて創ったコンセプトカラーとのこと。のっぺりとした赤ではなく、立体感が際立つ印象を受けました。
BMW ビジョン・ノイエ・クラッセ
1960年代のノイエ・クラッセが次世代モビリティを象徴するまったく新しいクルマとして登場しました。キドニー・グリルとヘッドライトを統合したデザインが上品ですね。つるんとしたシームレスなボディやイエローをポイントにしたエクステリアなど、一新されたデザインに注目です。
番外編 レクサス
クルマよりキャストのファッションに目を奪われてしまいました。レクサスはキャストの衣装にLVMHプライズ2023のグランプリに輝いたメゾンブランド「セッチュウ」を採用。日本のモーターショーのキャストはセクシーな衣装を纏う文化がありますが、ワンピースにパンツを合わせたレイヤードスタイルやロングワンピースなど、繊細で華やかなスタイリングが他のメーカーとは一線を画していました。日本の伝統美を竹で演出したレクサスの空間にファッションとクルマが融合した、新世代といえるブースに感動。
ジャパンモビリティーショー2023は11月5日まで東京ビッグサイトで開催しています。週末のお出かけに足を運んでみてはいかがでしょうか。