レクサスは満を持して新型ミニバンを投入
そんな、国内でのハイエンドミニバン、アルファード一択の現状を打破する可能性があるのが、これもまたトヨタ車と言えばトヨタ車なのだが、レクサス「LM」がある。アルファードがベースながら、なんと後席は超豪華な2列目席キャプテンシートのみの4人乗り。価格は2000万円也(消費税込)である。とはいえ、お金にいとめをつけないVIPや芸能人にはもう最高の走るオフィス、移動車になりうる。アルファードに乗っていて、みんなと同じじゃ嫌だけど、今はこれしかないなぁ……と感じている人にとっては、これしか選択はないだろう。
おっと、ジャパンモビリティショーではそのレクサスLMに、トヨタ側から対抗(!?)するコンセプトカーが、アルファード、ヴェルファイア、ノア&ヴォクシー、ハイエースなどの企画、開発、生産を担当するトヨタ車体のブースに展示されていたのをご存じだろうか。そう、ヴェルファイアベースの、後席2座の4人乗り仕様である。かなり現実的な仕上がりのコンセプトカーであり、もちろん市販化も検討されているというから、トヨタ、レクサス軍団のハイエンドミニバンの選択肢が一気に広がることになりそうだ。
日産はトヨタの牙城を崩せるのか
で、忘れてはいけない、ジャパンモビリティショーでの日産の次期エルグランドについてだが、コンセプトカーとしてミニバンのハイパーツアラーとして提案されていた。市販車とは程遠いかなり先進的かつ先鋭的な仕様で、1/2列目席対座が可能で後席が茶室になっている!! 自動運転前提のコンセプトカーだが、日産が次期エルグランドを模索していることを示唆している1台だ。次期エルグランドの市販車の登場はまだ先のことだろうが、日産としては収益の大きい最上級ミニバンの市場をトヨタ、レクサスだけに独占させておいて平気なはずもない。国産ハイエンドミニバンを望むユーザーもまた、次期エルグランドの登場を心待ちにしているに違いないのである。
繰り返すけれど、一般ファミリーユーザーが手の届く人気の3列シートの国産ハイエンドミニバンは、現状、アルファードとヴェルファイアの独走状態。そこに風穴を開けられるのは、全車速域でのハンズオフドライブを可能にしているプロパイロット2.0を与えたエルグランドが最有力なのだから、いち早い市販車の登場を望みたい。アルファードの牙城を崩すには、エクステリアデザインの刷新と革新が第一条件とも思うわけですが。