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Project μとALCONの最強コラボ!! トヨタ「86」「GRヤリス」「GRスープラ」に対応の本格レーシングキャリパーの誕生です

ProjectμとALCONのロゴが入るダブルネームの珍しいブレーキキャリパーがFRN6だ

豪華ダブルネームの本格的レーシングキャリパー誕生

注目のブレーキキャリパーが誕生した。Project μとALCONのコラボモデル「FORGED RACING CALIPER SERIES“FRN6”」がそれである。こちらのモデルは、軽量6ピストンブレーキキャリパーと、ディスクフローを採用したフローティングディスク構造にベディング(焼き入れ)済みのディスクをセットにしたモデル。GRスープラやGRヤリス、トヨタ86/GR86に対応する、本格的なレーシングキャリパーなのだ。詳細をお伝えしよう。

モータースポーツの現場で実力が証明された

“FRN6”は、軽量2ピース構造の鍛造ボディに、6ピストンの本格的なレーシングモデル。過酷なモータースポーツの現場においても、ドライバーの期待に応えることができるブレーキキャリパーだ。

このモデルを実際のモータースポーツで採用しているのが、K-oneラリーチームから出場しているGRヤリス(K1ソミック石川ルブロスYHGRヤリス)である。今季第3戦の唐津から、このキャリパーを装着することとなった。この唐津戦までの2年の間にいくつかのキャリパーを使用してきて、ようやくFRN6にたどり着いたのだ。

すでにラリーで実戦投入されているFRN6

ラリーの現場は、アタックするといってもコースは一般道であり、速度レンジが200km/hに到達することは滅多にない。ただ、ラリーのマシンにとってブレーキのフィーリングは、サーキットと同等、またはそれ以上にシビアなもので、求められる要件は多い。

「路面のコンディションもレッキ(事前の下見走行)と異なっていますし、何が起こるかもわからない。それでいてエスケープゾーンはない。そして常に左足ブレーキをかけている。そういった状況では、中途半端なブレーキキャリパーは根を上げてしまって、すぐに開いてしまいます。そうするとちゃんと制動がかからなくなって、アクセルも踏めなくなります。“FRN6”は、とても信頼できるキャリパーです」とラリーに同行するK-one日進店の冨田店長。

“FRN6”は、軽量2ピース構造の鍛造ボディに、6ピストンの本格的なレーシングモデル。過酷なモータースポーツの現場においても、ドライバーの期待に応えることができるブレーキキャリパーなのだ。

Project μ
TEL:0120-443-688
URL:https://www.project-mu.co.jp/

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