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ヤフオクでビビッときて購入したBMW「635CSi」のオーナーは若者でした! エアサス仕様で場所を選ばずドライブできます

手に入れたのはほとんどノーマルの状態

渋めのBMWを選んだ理由とは

BMW「635CSi」という渋めの旧車を発見し、オーナーのもとを訪れてみたところ、意外にもお若い”コイケッチ”さんが所有されているということで、これはぜひこのクルマを選んだ理由を聞いてみたくなった。輸入車で、しかも旧車を所有したのはこのBMWが初めてということで、詳しくお話を伺った。

旧めの外車に興味を持ち、個人売買で購入

初の輸入旧車に1986年式BMW 635CSiを選択したコイケッチさん、日産「180SX」からの乗り換えとなるが、専門ショップなどで購入したのではないのだとか。

「周りもここまでじゃないですけど、ちょっと旧めのクルマとかに乗り換えたりした影響もあって、ちょっと旧い外車に興味が出てきて。最初はこれっていうのはなかったんですけど、ここら辺の年代の外車を色々探しててネットで見て一番ビビッときたやつがこれだったんです。購入は個人売買でしたね」

「周りからもよく買ったな、って言われるんですけどヤフオクなんです。前のオーナーさんのとこに見にいったら、倉庫にいろんな国の旧いクルマが停めてあってそこに置いてあったんですけど、他はこれが新しく見えるくらい旧いクルマで。自分で直すのが趣味の人で、これは壊れないしほとんど乗らなくなっちゃったんで、売るみたいな」

足まわりにはエアサスをセレクト

前のオーナーさんからほぼノーマルの状態で635CSiを手に入れたコイケッチさんは、他の同車種オーナーがあまりやっていないということで、足まわりにエアサスを選択。ただ海外には635CSi用のキットもあったそうだが国内にはなく、以前E24用のエアサスを製作した経験があるショップに依頼してエアサス化したのだという。

ところでなぜ、車高調ではなくエアサスをセレクトしたのだろうか。

「車高調だと行く場所を選んだりとかするじゃないですか。僕は結構これで出かけたりもするんで、選択肢を増やすためにもエアサスにしました。エアサス自体は初めてだったんですけど、意外と乗り心地も良くて快適だなって思って。やっぱりエアサスにして良かったな、って感じですね」

今後はさらに足まわり関係を煮詰めていく予定

その他、BBS・RSホイール、Mテクタイプのステアリングなど自分好みのカスタムを加えているコイケッチさん。今後この635CSiにさらに手を入れる予定はあるのだろうか?

「この顔面がめちゃめちゃ好きなんであんまり下手なことはしたくないっていうのはあるんですけど、ちょっと考えていることはあるにはあります。エアサスで走行車高はちょっと高めにしてるんですけど、純正のマフラーが低すぎて擦っちゃう時があるので、マフラーを上げてタイコもスリムにしたいですね」

「あとはキャンバーの調整ですね。アッパーで調整はできるんですけど、これで全部倒した状態なんです。180SXだと調整アームとか色々でてるんですけどこれは多分純正しかないんで、もう1本予備で買っといて、1本加工してもらうとか、そんな感じにしようかなとは思ってます。その他は全部気に入っているんで、ずっと持っていたいと思っています」

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