向かいのモーテル・サファリに泊まるのも大いにアリ
もしブルースワロー・モーテルが満室だった場合は、向かいにあるモーテル・サファリもアリだ。私が初めてトゥクムカリを訪れたときは夕方の16時ごろで、当然のようにブルースワロー・モーテルは先客で埋まっていた。するとオーナー夫妻が「じゃ反対側のモーテル・サファリはどう? キレイで安心して勧められる宿だし、ウチのネオンを撮影するのもカンタンだよ」と。
ビジネス上ではライバルである同業者が認めるくらいだからと思い、ルート66を渡ってモーテル・サファリにチェックインした。言葉どおり文句の付けようもない素晴らしい宿で、以来ブルースワロー・モーテルが満室のときは必ずここに泊まっている。
トゥクムカリが誇る部屋の数は最盛期の2000から1200へと下方修正されたようだが、ブルースワロー・モーテルとモーテル・サファリ以外にも名宿はまだまだ多いはずだ。ちなみに映画『カーズ』に登場する「コージー・コーン・モーテル」は、外観こそアリゾナとカリフォルニアにある「ウィグアム・モーテル」がモデルだが、ブルースワロー・モーテルと同じ「100% Refrigerated Air」のネオンサインが使われている。
■「ルート66旅」連載記事一覧はこちら