クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • フェラーリのロードカー最速記録更新!「SF90XXストラダーレ」がフィオラノのラップタイムを1分17秒309に塗り替えました
CAR
share:

フェラーリのロードカー最速記録更新!「SF90XXストラダーレ」がフィオラノのラップタイムを1分17秒309に塗り替えました

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Ferrari

新機能追加で新たな武器を得た

EV走行の航続可能距離は25km、またその最高速が135km/hであることはSF90から変わらない。クオリファイ・モードで新たにエレクトリック・モーターによるパワーブースト機能が追加されたのも大きな話題。その効果はフィオラノのラップタイムを0.25秒短縮するほどに大きなものだという。

XXシリーズの進化は止まらない

SF90 XXでは、シャシーにも大幅な進化が図られている。とりわけブレーキシステムの進化は著しく、新型のABS EVOコントローラーは、6W-CDSセンサーと連動して車速を推定、常に適切な前後ブレーキ配分を実現する。また今回のタイムアタック時には、前後にカーボン製の軽量ホイールと、ドライコース用のミシュラン製Cup2Rタイヤを装着していたことをフェラーリは発表している。

FXX、599XX、FXX Kと続いた一連のXXシリーズよりも、はるかに大きなボリュームでカスタマーに提供されるSF90 XX。とはいえそれが熱狂的なフェラーリスタにとって、貴重なコレクターズアイテムになることは間違いないだろう。今回記録されたフィオラノ・サーキットでのラップタイムは、それを裏付ける何よりも価値ある事実にほかならないのである。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS