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20年の時を経て「チョロQモーターズ」プロトタイプが復活!「2010」は未来のスポーツカーをイメージした1人乗りEVでした【マイクロカー図鑑】

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 近藤浩之

幻と思われていた「2010」が現存していた!

このような経緯から、Qi(キューノ)U(ユー)はごく稀に中古車として市場に現れるが、完全なショーモデルとして作られた「2010」とモダンタイムズ改めQQ(ナインナイン)は、世の中に出回ることはないだろうと思われていた。

だがしかし。われわれの目の前にあるのは、紛れもないチョロQモーターズの「2010」である。オーナーは他の記事でもそのコレクションを紹介している水口 雪さん。埼玉で動物病院を営む水口さんは、この他にも多数の原付カーなどを所有する「小さいクルマ・コレクター」でもある。

もともとキューノのオーナーだった水口さんは数年前、当時2台のみが制作された「2010」が現存することを知る。愛車のルーツでもある「2010」を手に入れたいと思った水口さんは関係者と交渉。その熱意にほだされたかたちで、ついに「2010」を手に入れたのである。

今年めでたくナンバー取得したばかり

2002年の発表会以来、約20年にわたり倉庫に眠っていたという「2010」は、各部に傷みが見られ不動状態にあった。水口さんは全てのバッテリーを新品と交換、破損箇所の修繕など、自らの手でレストアを行い、2023年に晴れてナンバーを取得したのである。

劣化が進んで使えなくなっていたステアリングホイールを交換、灯火類をLED化、電圧計の追加、ホイールキャップはムーンディスクにするなど、一部に施されたカスタム以外は基本的に2002年のデビュー時の姿がキープされている。

* * *

えてして日本の自動車メーカーは、経済的合理性を重視するあまり自社の過去のレガシーを顧みない傾向が見られたが、今から約20年前に「日本最小の電気自動車メーカー」が世に問うたユニークなコンセプトカーもまた、歴史の波間に消えかかっていた。しかし、ひとりの熱心なマイクロカー愛好家の手によって奇跡の復活を遂げたのである。それは日本自動車史の傍流を検証するうえでも、慶事といえよう。

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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