サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

彼女の「500」は「可愛い」が決め手!「フィアットに乗っていること自体を褒められることもあるんですよ!」

オーナーのみおさんと愛車のフィアット「500」

新旧フィアットが大集合

「フィアットピクニック」が2023年10月28日にボートレース浜名湖で開催されました。過去最高の約1400台、2500人ものフィアットオーナーが参加し、新旧フィアットが大集合。ここでは、8年間フィアット500に乗り続ける“みおさん”のフィアット「500」をお届けします。

8年前に国産コンパクトカーから乗り換え

8年前に国産コンパクトカーからフィアット500に乗り換えたという、みおさん。その購入の際、国産コンパクトなどとも悩んだそうだが、街中で見掛けた水色のフィアット500に心を奪われて購入を即決したのだという。ところが実際に購入したのは、ホワイトの500だった。

「白がやっぱり可愛いなと思って。車種も国産とかパンダとかとも迷ったんですけど、運転得意じゃないので運転しやすそうな500を選びました。その時はアバルトがあるって知らなかったんですよ、今も実はよく分かってないんですけど」

引っ越しで2年間乗らなかった時期があり、現在の走行距離は4万8000km程。主な使用は通勤の往復だという。購入してからすでに8年間フィアット500と共に時を過ごしている訳だが、その愛情は変わることがないようだ。みおさんは次のように話す。

「ときどき警告音が鳴るとドキドキしますけど、やっぱり見た目が可愛いとテンションが上がりますよね。コンビニとかに停めていても、戻った時にかわいいクルマがあるなぁ、私のや! なんて(笑)。コンパクトなので、運転のしやすさも気に入っているところのひとつです」

とにかく可愛いところが好き

とにかく可愛いからフィアット500が好きだというみおさん。一番のお気に入りは? と尋ねたところ、その答えはやはり「可愛いところ」。その中でもと尋ねてみたところ、インテリアにつかわれている白、ヘッドレストが丸いところ、レザーのハンドルなど、インテリアとエクステリア全ての部分に可愛いと思うポイントがあり、好きなのだという。ちなみにイベントに同行していた国産車に乗っている友人にフィアット500の印象について聞くと、このようにコメントしてくれた。

「乗っていると日本車と違う雰囲気がしてそれが面白いな。楽しいなって感じですね」

彼女が500に乗り続ける理由

あと5年くらいはフィアット500に乗り続けたいというみおさん。もちろんその可愛いさが好きというのが大きな理由だが、こんなことも500に乗り続ける理由のひとつになっているのだという。

「フィアットに乗ってること自体を誉められることもあるんです。確かに私も乗る前は憧れがあったなと、購入する前のことを思い出しますね」

モバイルバージョンを終了