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19歳女子レーサーがトヨタ初代「セリカ」に乗ってみた!「機械と機械が噛み合ってるカンジが旧車の魅力ですね」【令和女子旧車に乗る】

19歳女子レーサーがトヨタ初代「セリカ」に乗ってみた!「機械と機械が噛み合ってるカンジが旧車の魅力ですね」【令和女子旧車に乗る】

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政

  • 2023年春に高校を卒業したばかりの佐々木藍咲(ささき らみ)選手
  • 佐々木藍咲選手の初めての愛車は先代86。お父様がランエボIIで、お母様がAE86に乗っている
  • 完調にレストアした旧車のレンタカーサービスを展開するVintage Club by KINTO
  • 今回は、1973年式トヨタ セリカ1600GTを借りて借りて公道試乗
  • 初めての人でも運転できるように、チョークやキャブ車特有の始動の儀式など、各種操作方法が書かれた説明書も用意されている
  • 10代の佐々木選手にはフェンダーミラーが新鮮な様子
  • 1.6L直4 DOHCエンジンはソレックス・ツインキャブと組み合わされる
  • 試乗序盤は苦労していた様子であったが、終盤には「いいですねぇ~、欲しくなっちゃいます」
  • 1973年式トヨタ セリカ1600GT。トヨタ自動車と新明工業によってレストアされた
  • ボディは非純正色のイエローでペイントされ、アメリカンな雰囲気に
  • 「メッキバンパーを中心にアメ車チックだと感じるデザインですね」と佐々木選手
  • ワイパーブレードまでキレイに仕上げられている
  • セリカのエンブレム
  • フロントブレーキはAE86用のディスクが装着されていた
  • リアスポイラーを装着
  • 「一番驚いたのはステアリングです! 大きいしホーンボタンがいっぱいあります!」
  • チョークレバーを引くのも新鮮だったようだ
  • 「時代的にパワーウインドウが付いているのは驚きました」
  • 「アクセルに遊びがあって反応するポイントが奥なのと、シフトレバーの位置が独特でストロークも長くて発進も簡単にはいかないですね」
  • 「なんだかインテリアはアナログな印象というか、針のメーターの計器類が沢山あるのが今のクルマとの違いですね」
  • 「なんだかインテリアはアナログな印象というか、針のメーターの計器類が沢山あるのが今のクルマとの違いですね」
  • 助手席には吊り下げ式のクーラーも備わっていた
  • シートはオリジナルをレストアしたもの
  • リアシートもキレイな状態だ
  • 「機械と機械がかみ合っている感じがあって、旧車ならではの魅力を感じ取ることができました!」
  • 女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で4輪レーシングドライバーとしてデビュー
  • 2023年春に高校を卒業したばかりの佐々木藍咲選手

Vintage Club by KINTOの旧車レンタカーで半世紀前のスペシャリティカーをお試し

近年は旧車ブームも相まってか「旧車が好き」という若者が増えている。しかし、実際に若者が旧車を見たり、触れたり、乗ったりという機会は少ない。そこでAMWでは、旧車好きな19歳の女性レーシングドライバー、佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、実際に旧車に乗ってもらい、若者の新鮮な視点からインプレしてもらう企画をスタート。第1回は、完調にレストアした旧車のレンタカーサービスを展開する「Vintage Club by KINTO」の協力のもと、スペシャリティカーの元祖である1973年式のトヨタ「セリカ1600GT」に試乗してもらった。

KYOJO CUPを戦う佐々木藍咲選手のマイカーは先代86

佐々木藍咲選手は2023年シーズンに富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で4輪レーシングドライバーとしてデビューした。近年のレーシングドライバーは「レースという競走が好きであって、クルマそのものはそこまで……」という選手も多いが、佐々木選手は根っからの旧車好きで、旧車イベントに参加したことをSNSに投稿することも。

これも三菱「ランサーエボリューションII」に乗るお父様と「AE86」に乗るお母様の英才教育の賜物と言えるだろう。ちなみに本人は普段は先代「86」のカップカーに乗っている。これが初めてのマイカーだ。

レーシングドライバーをする傍ら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めるという、公私共にクルマ漬けの生活を送っている。

セリカ1600GTはちょっとアメ車っぽい!?

そんな佐々木選手が今回試乗するのは1973年式のセリカ1600GT。このクルマはトヨタ自動車と新明工業によってレストアされた旧車をレンタカーとして貸し出している「Vintage Club by KINTO」からお借りした。初めての人でも運転できるように、チョークやキャブ車特有の始動の儀式など、各種操作方法が書かれた説明書も用意されている。

セリカ1600GTを見た佐々木選手は

「メッキバンパーを中心にアメ車チックだと感じるデザインですね。アメリカのクルマに影響を受けていると感じたあたりに、昔の日本のスポーツカーらしいなと思いますね」

とコメント。そして、10代の佐々木選手にはフェンダーミラーが新鮮な様子だった。

「フェンダーミラーのクルマを自分が運転するのは初めてかもしれません! なんだかドアにミラーが無いのは不思議です」

室内に座った感想はどうだろうか。

「インテリアはアナログな印象というか、針のメーターの計器類が沢山あるのが今のクルマとの違いですね。あと時代的にパワーウインドウが付いているのは驚きました。でも一番驚いたのはステアリングです! 大きいしホーンボタンがいっぱい」

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