ターボを装着した1台
2023年10月29日にTRUST主催で開催されたユナイトミーティングには、トヨタ「86」やスバル「BRZ」やスズキ「スイフトスポーツ」などが数多くエントリーした。そんな会場で発見した86とBRZをピックアップ。今回は、2012年式のトヨタ「86 GT」をベースにターボを装着した1台を紹介しよう。
ターボが装着されていた個体を比較的割安に入手
入手した際にはある程度手が入った状態だったそうで、外観はもちろん、エンジンもすでにターボキットが装着されている状態だった。ノーマルに乗らず、いきなりターボチューンされた車両に乗ることに抵抗はなかったのだろうか?
「もちろん本当はノーマル状態を知ってからターボを装着するのが理想なんですけどね、車体が初期型だったこともあって、ターボ装着車なのにかなり割安に入手できたんです。実は弟がノーマルに近い86を持っていて、乗り比べができたというのも大きな理由です」
ボディにはingsのエアロパーツを装着し、巨大なVOLTEX製のリアウイングを装着。ボンネットもブラックペイントとすることで、スポーティなイメージになっている。ちなみに白いペイント部分も純正色ではなく、パールの強いオリジナルカラーでリペイントされているとのこと。