帰りは再び積載車の上に!?
名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第25回は「イベント会場にはたどり着いたものの……」をお届けします。
バッテリーに残っていた残量だけで走行していた!
静岡駅のところの“海ぼうず”で大好物の静岡おでん──発音は“しぞーかおでん”だけど──に舌鼓を打って幸せな気分を取り戻し、新幹線に乗って東京へと帰ってきた日の翌日……というか、新東名の新清水インターチェンジ付近で電気が完全に空っぽになってゴブジ号ことターコイズブルーのチンクエチェントがストップしちゃった日の翌々日。2021年5月27日のことだ。
いやいや、その日に何かがあったというわけじゃなく、ただ止まっちゃったゴブジ号を受け入れてくれたスティルベーシックの平井社長に電話をしたってだけのことなんだけど。
スティルベーシックは、僕が東京からゴブジ号で走っていくことの多い東海方面や関西方面の道すがら、静岡県静岡市にあるチンクエチェントとフィアット系のスペシャリストだ。今回お世話になったことからもお判りのとおり、チンクエチェント博物館のクラシケ・サービスの拠点のひとつにもなっている。静岡県唯一のチンクエチェント専門店として知られているが、創業からの四半世紀の間に培われたユーザー間での信頼感は大きく、全国各地にお客さんを抱えて連日大忙し。いきなり「止まっちゃいましたー!」でお世話になるのも申し訳ないくらいの状況なのだけど、まずはゴブジ号がどういう理由で止まっちゃったのかをチェックしてくださるということで、それを訊ねるための連絡だった。
「振動がひどいでしょ? その影響で、配線が切れちゃってるんですよ。症状からすると、嶋田さんが走っていた最後の頃は走っていてもまったく充電しなくて、おそらくバッテリーに残ってた電気だけでまかなってたんだと思いますよ」
実は電話をした理由はもうひとつあって、いつ頃に走り出せるのかを相談したかったのだ。というのも、その週、というか数日後の日曜日となる5月30日に、チンクエチェント博物館主催の「ミラフィオーリ」というイベントが愛知県のモリコロパークで開催されることになっていて、可能であればそこに乗っていきたかったのだ。こちらのイベントにも毎回トークのゲストとして呼んでいただいていて、今回は4月の九州トリコローレで成し遂げられなかったゴブジ号のお披露目をする予定にもなっていた。おまけに現在はこのAUTO MESSE WEBの編集長であり、当時は別の媒体の編集長だった西山くんを誘って一緒に行くことにもなっていた。むりやりその日までに仕上げて欲しいとお願いしようとまでは考えてなかったが、そりゃやっぱり気になるでしょ。
「土曜日までに走れる状態にはしておきますよ。振動の原因を確かめて直さないといずれまた同じようなことが起こる可能性はあるけど、配線を交換して、振動の影響を受けないよう応急処置的な対策をするぐらいはできますから。でも、あくまでも応急処置だし、振動は配線以外にも悪影響を及ぼすから、なるべく早くにしっかりチェックしましょう」
平井さんとの電話を終えた後にチンクエチェント博物館の深津館長にも電話して相談をし、ミラフィオーリ終了後にタイミングを見てスティルベーシックで診断してもらうことになった。
この段階で白状しちゃっていいのかどうか悩むところではあるのだけど、この後もスティルベーシックにはたっぷりお世話になることになる。それはいったいなぜなのか。そのあたりはこの先イヤでも明らかになっていくので、今回はお話を一時的に早送りすることにしよう。
ミラフィオーリ前日の29日に静岡駅で西山くんと待ち合わせをし、東静岡にあるスティルベーシックを訪ねると、ゴブジ号はすでに走れる状態になって僕たちを待っていた。