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明治41年発足の自動車倶楽部!?「世界一アグレッシブなカークラブ」の会長が急遽用意したのはシトロエン「アミ8」でした

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循

  • 1969年式のシトロエン「アミ8」
  • 先週手元に来たばかりというアミ8
  • リアが一般的なハッチバックに改められて1969年に登場したアミ8
  • フロント側から開くウインドウ
  • レトロなステアリングとダッシュボードまわり
  • 独特な形状のレバー
  • アミ8のエンジンルーム
  • 空冷水平対向2気筒OHV 602ccエンジン
  • ボディ同色にコーディネイトされたホイール
  • 京都のシトロエン専門店アウトニーズのステッカー
  • Automobile Club Japanのステッカー
  • ボディサイドに貼られたステッカー
  • ギャラリーからも注目の的になっていた
  • クラシックカー愛好家もアミ8を写真に収めていた
  • 自動車クラブ「オートモビル・クラブ・ジャパン」を率いる会長の是枝正美さん
  • シトロエンのアミ8と、オーナーの是枝正美さん
  • エントリーしたフィアット・アバルト1000TCベルリーナ・コルサが調子悪くなってアミ8で参加

フィアット アバルト「1000TCベルリーナ・コルサ」が調子悪くて……

「クラシックカーレビュー ITOIGAWA 2023」の会場内で見つけたのは、「Automobile Club Japan SINCE 1908」のパネルを掲げて展示されたシトロエン「アミ8」。オーナーに詳しくお話を伺ったので紹介しよう。

歴史ある自動車クラブとは

さる2023年9月3日(日)に新潟県は糸魚川市で開催されたわが国有数の老舗ヒストリックカー・イベント、「クラシックカーレビュー ITOIGAWA 2023」。これは1992年に新潟県の糸魚川市で第1回目が開催され30年以上の歴史を誇る「日本海クラシックカーレビュー」が今年から名称も新たにリニューアルされたもの。このイベントの参加車両は国籍を問わず1974年以前に生産されたクルマが対象で、そのエントラントの顔ぶれは、まさに百花繚乱である。

このクラシックカーレビューも長い歴史を持つイベントであるが、会場内で見つけたのは「Automobile Club Japan SINCE 1908」のパネルを掲げて展示されたシトロエン・アミ。1908年といえば明治41年。この頃の自動車にまつわるトピックといえばアメリカ、アジア、欧州を2万kmにわたって走破する壮大な「ニューヨーク-パリ・レース」が開催され、また、あの「T型フォード」がデビューしたのもこの年。まさに欧米のモータリゼーション胎動期であったが、その年に日本で生まれた自動車クラブとは一体? というわけで、さっそくシトロエン アミのオーナー氏に話を伺ってみることにした。 

「明治41年、皇族であり海軍士官でもあった有栖川宮威仁親王(ありすがわのみや たけひとしんのう)の先導で我が国初の“自動車遠乗り会”が行われ、その際に日本初の自動車倶楽部を設立したとされますが、我々はその“自動車遠乗り会”からちょうど103年後の記念日となる2011年8月1日に『オートモビル・クラブ・ジャパン』としてリスタートした、というわけです」

と話してくれたのは、同クラブの会長である是枝正美さん。「世界で一番アグレッシブな自動車倶楽部」を標榜し、サーキット・イベントやツーリングなどを積極的に開催しているオートモビル・クラブ・ジャパンだが、今回のようにヒストリックカー仲間との交流・親睦を兼ねて各地のイベントに参加することも少なくないという。

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