先週手元に来たばかりというアミ8で参加
「じつは今回のイベントにはフィアット アバルト1000TCベルリーナ・コルサでエントリーしていたのですが、ちょっと調子が悪くて、急遽このシトロエン・アミ8での参加となりました」
という是枝さん。ご存知の通りシトロエン アミは2CVのひとクラス上級モデルとして1961年にデビューしたクルマで、クリフカット・デザインが特徴的なデビュー当初のアミ6と、リアが一般的なハッチバックに改められて1969年に登場したアミ8などのバリエーションがあるが、是枝さんが持ち込んだのは1969年式のアミ8である。
「じつはこのアミ8、先週手元に来たばかりなんですよ。少し前に別のイベントでこのクルマを見かけて、そのオーナーの方が高齢で手放してもいいということから譲っていただいたものです」
「以前はルノー ドーフィンのレース仕様などでヒストリックカー・レースを楽しんだりしていたのですが、最近ではそれらも手放してのんびりイベントやツーリングに参加することが多くなってきました」
今から115年前、日比谷公園から国立市・谷保天満宮までのツーリングをきっかけに誕生した日本初の自動車倶楽部。その故事を精神的バックボーンとし、全国に支部やメイクス毎のクラブ内クラブなども擁する会員数百名規模の「日本最古の」自動車クラブ「オートモビル・クラブ・ジャパン」を率いる会長、是枝正美さん。その勢力的な活動内容とたおやかな佇まいのアミ8とのコントラストが対照的であった。
■オートモビル・クラブ・ジャパン
https://acj1908.com