ベッキオ・バンビーノについに自分の愛車で参加!
13年目、22回目を迎えた人気クラシックラリー「ベッキオ・バンビーノ」が2023年10月に岡山県で開催。何度となく参加しつつも愛車では初という西川 淳氏が、「晴れの国」を堪能するチャリティラリーと愛車の様子をお伝えします。
道と食、出会いが楽しみな「晴れの国」のチャリティ・ドライブラリー
「晴れの国」岡山県を堪能するチャリティ・ドライブラリー「ベッキオ・バンビーノ」。今年で13年目を迎え、春秋大会あわせて22回の開催を数えるまでになった、日本でも有数の人気クラシックカーラリーだ。筆者もこれまで何度となく参加してきた。道と食、訪れる先々での出会いがとても楽しみなラリーイベントのひとつだ。
ここ数年は友人と一緒に彼の愛車で参戦してきたのだけれど、今年は春に仕上がった自分のロータス「エラン」での参加がようやく叶うことに。1966年式のエランS3 FHC(クーペ)で、6年前にレストア途中の個体を譲り受け、ロータス通の京都S師匠によるプロデュースで全てをやり直してもらったものだ。オリジナルペイントは赤に黒。ロータスの赤は決して嫌いじゃない。けれどもスポーツカーのメートル原器と呼ばれるエランだからこそかえってエレガントに乗ってみたかった。
そこで、オリジナルにはないけれどエランに似合いそうな色にペイントしてもらうことに。しかも日本中のエランが集まっても被りそうにないカラーにしたかった。チョイスはロイヤルパープルとシルバーの2トーン。イメージはシルクカットジャガーだ。好みのカラーに仕立てつつもブリティッシュさを意識し、さらにありそうでないカラー。いいチョイスだったのでは? と完成した姿を見て大いに喜んでいる。
日本イチのロータスマニアS氏によるプロデュースというだけあって、カラーコーデ以外は見事なまでのオリジナル忠実度を誇る。再生品はもちろん、純正のデッドストックパーツも惜しみなく活用し、見た目にドライブすることが惜しくなるほどのコンディションにまで仕上がった。
もちろん機関も絶好調、と言いたいところなのだけれど、今年春の完成以降、じつはまともに乗ってやる機会がほとんどなく、今回のラリーはぶっつけ本番、どちらかというとレストア後の慣らし、さらにいえば問題を洗い出しするドライブということになる。