ルート66を外れてフォート・サムナーへ
広大なアメリカを東西2347マイル(3755km)にわたって結ぶ旧国道「ルート66」をこれまで5回往復した経験をもつ筆者が、ルート66の魅力を紹介しながらバーチャル・トリップへご案内。イリノイ州シカゴから西に向かい、ミズーリ州、カンザス州、オクラホマ州、テキサス州を経てニューメキシコ州へ。今回は、ルート66から少し外れてフォート・サムナーの街へ。伝説のアウトロー、ビリー・ザ・キッドで知られるスポットです。
21年の短い生涯で「悪名」を轟かせたビリー・ザ・キッド
ジェシー・ジェームズやボニー&クライドと同じく、庶民に支持され生存説もささやかれたアウトローといえば、ビリー・ザ・キッドを外すことはできないだろう。場所は諸説あるが誕生したのは1859年といわれており、根城としていたのがニューメキシコ州フォート・サムナー。ルート66でいえば前回のサンタ・ローザから南へ約70km、1時間もかからずに到着する1000人ほどが暮らす小さな街だ。
実際は21年の短い生涯で最低でも8人を殺めた悪漢だが、後世には彼を義賊として描いた映画や小説が多いうえ、かつての仲間に殺される悲劇的な終幕も手伝ってか、現在も西部開拓時代の英雄として高い人気を誇っている。
フォート・サムナーもその恩恵に存分にあずかっており、ビリー・ザ・キッドはもはや街の観光資源といっていい。彼の墓所や足跡を記すミュージアムは当然のこと、ビリー・ザ・キッドの名を冠した店もたくさん。やったことの善悪はともかく社会の枠からはみ出し、自分の力だけを頼りに全力で駆け抜けた人生には、共感とは言わずまでも抗えない魅力を感じてしまう。なので私はニューメキシコ州のルート66を旅すると、自然とフォート・サムナーへ足を向けてしまう。