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3億6000万円で落札されたフェラーリ「F40」 クラシケも取得した素性の良い跳ね馬の市場価値を裏付ける1台でした

196万2500ポンド(邦貨換算約3億6306万円)で落札されたフェラーリ「F40」(C)Courtesy of RM Sotheby's

スケドーニ製のラゲッジセット付き!

刻々と跳ね上がる入札価格。RMサザビーズのロンドン・オークションで、その数字が200万ポンド(邦貨換算約3億7000万円)に迫ろうかという時、一瞬の静寂の中でハンマーは振り下ろされた。落札価格196万2500ポンド(同3億6306万円)。今回のオークションで最高値となる価格で落札されたのは、1990年式の「フェラーリF40」だった。

諸説はあるが1315台生産されたF40

それがフェラーリの創立40周年を記念して、1987年に発表されたモデルであることは誰もが良く知るところ。総生産台数は諸説あるが、RMサザビーズでは1987年から1992年にかけて1315台が生産されたと、カタログで紹介している。もちろん現存するF40は、これよりさらに少ない数であることも常識に近い。

1200kg強という軽量さに加え、478psを絞り出すF120A型と呼ばれる2936ccのV型8気筒ツインターボエンジンの組み合わせは時にトリッキーな挙動を生み出し、多くのF40はジャンクとなる運命を辿らねばならなかったからだ。

F40の基本骨格、すなわちフレームワークは直接の前身ともいえる288GTOと比較するとまったくの新設計といってよいほどのものだ。エンジンコンパートメントなどには補強のための新しい部材が追加され、フロアやドアストラットカバー、ファイアーウォールなどがこのフレームに組み合わされ、強固なキャビンが形成される。

パワーユニットやサスペンションは、このフレームとサブフレームにマウントされ、各々の機能を果たす仕組みだ。のちに誕生するF50では、エンジン自体をカーボンモノコックに剛結し、それをも構造体の一部として使用するエンジニアリングが採用されているが、F40の時代にはそれはまだ市販車で実現するには時間を必要とする構造だった。それでもF40のフレームは、走行中にかかるストレスのほとんどを負担する。その結果ボディパネルには軽量なカーボンケブラーなどの複合素材を使用することができた。

フェラーリ・クラシケの取得している

今回の出品車は、「86097」のシャシーナンバーを持つもので、1990年7月5日にマラネロの工場で製作が開始され、同年の9月25日に完成されたという記録が残る。ボディカラーはマラネロのファクトリーで納車されたすべてのF40と同様にロッソ・コルサ。カーボンファイバー製のフレームを持つバケットシートなど、インテリアでもまた徹底した軽量化への取り組みが見られる。

メーターパネルは中央左にスピードメーター、右にタコメーターを配した視認性に優れたもの。フルスケールは前者が360km/h、後者は10000rpm(7750rpmからはレッドゾーン)と、いかにもF40らしいスパルタンな演出である。

この86097は、1992年10月23日にマラネロから南東に400kmほど離れたチッタ・サンタンジェロにある、フェラーリ・デストリビューターズ・スポーツカー・センター社にデリバリーされた後、ボローニャに在住するオーナーへと引き渡された。

だがこのモデルはそれからすぐにドイツで登録されたことは、1992年11月9日付けにデッセルドルフのアウトベッカー社で行われた整備記録によって証明されている。ドイツでの整備記録は、ほかにも1994年12月にニュルンベツグのフェラーリ・オート・ノイスナー社によって行われたものも同様に残っている。

その後86097はイギリスへとわたり、スコットランドの有名な企業家のコレクションに収まったことが確認されている。この時点での走行距離は約1万5000kmという数字だったが、彼はグロスター州ノースリーチのブランド・スペシャリスト、ボブ・ホートン・リミテッドにこのモデルを託し、徹底的なサービスと外観のオーバーホールを実施。

その後も複数のイギリス人オーナーの手を渡る中で、適切なサービスやフェラーリ・クラシケの認定を得るなど、クラッシックモデルとしての価値をさらに高めている。オークション出品時の走行距離は2万967km。F40のエンボスが加工されたスケドーニ製のラゲッジセットやツールロール、オーナーズハンドブックも付帯するだけに、フェラーリの中でも究極的なコレクションアイテムのひとつといえる。これは入札者には見逃せないチャンスだったことは間違いのないところだ。

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