クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 50億円は無理! でも4万円のフェラーリ「250GTO」なら購入できます! 京商1/18モデルが15年ぶりに復活しました
LIFE
share:
50億円は無理! でも4万円のフェラーリ「250GTO」なら購入できます! 京商1/18モデルが15年ぶりに復活しました

50億円は無理! でも4万円のフェラーリ「250GTO」なら購入できます! 京商1/18モデルが15年ぶりに復活しました

投稿日:

TEXT: AMW編集部  PHOTO: 京商

  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO (レッド)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#19)
  • 京商 オリジナル 1/18 フェラーリ 250GTO 1962 LM (#22)

まるで実車のようなクオリティの高さに注目!

新型モデルからクラシックカーまで幅広い車種をモデル化している模型メーカーの京商。同社のオリジナルブランド「KYOSHO ORIGINAL」から、ダイキャスト製1/18スケール「フェラーリ250GTO」が3種類発売中だ。15年ぶりに再生産となった同製品の詳細をお伝えしていこう。

わずか39台しかない希少なフェラーリ

1962年に登場したフェラーリ250GTOは、わずか39台のみ製造されたモデルで、海外のオークションでは50億円オーバーで取引されている。車名の250とは、1気筒あたりの排気量を示しており、搭載するV12エンジンの排気量は3リッターとなる。GTOは、グランツーリスモ オモロガートの頭文字で、FIA(国際自動車連盟)が定めるレースに必要な公認を取得した車両という意味だ。

京商ではアップグレードを行いながら、再生産に至った。ゼッケンがつかないプレーンなモデルの他に、1962年のルマン24時間レースに出場し、クラス優勝を記録したゼッケン19番とクラス2位を獲得した22番をモデル化している。

エクステリアは、スポーツカーの象徴とも言えるロングノーズショートデッキスタイルを採用。デザインはピニンファリーナが担当し、スカリエッティがボディを製作したスタイリングは1/18スケールにきちんと落とし込まれている。

250GTOの特徴的なフロントのD字リッドはもちろん、ボンネットを留める革ベルトや4本出しマフラーといった細部のディテールもくまなく再現。ワイヤーホイールやスピンドルの形状にも注目をしてほしい。
同製品はボンネット、ドア、トランク、フューエルキャップに開閉機構を持ち合わせているため、なかなか見られないマシンなだけに詳細を確認できるのはミニカーならではの楽しみだ。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS